ST海竜債務(wù)ブラックホール:2.6億元の融資賃貸の謎はまだ解明されていません。
STセイロン
最新の2つのローンの期限を過ぎた公告によると、2012年2月15日現(xiàn)在、華融金融賃貸は14557.05萬元の期限切れローンが新たに追加され、2012年3月10日現(xiàn)在、興業(yè)金融賃貸は1115.7萬元の期限超過ローンが新たに追加された。
これは氷山の一角にすぎない。
資料によると、2010年6月31日現(xiàn)在、海龍長期借入?yún)g位の金額の上位5名はそれぞれ、中國銀行[3.02-0.33%株バー研報]アクス地區(qū)支店、建設(shè)銀行[4.75 0.21%株バー研報]アクス地區(qū)支店、華融金融賃貸株式有限公司、中行濰城支店、興業(yè)金融賃貸有限責(zé)任公司で、累計借入金額は7.95億元で、そのうち、華融と興業(yè)金融賃貸は2.65億33.3%を占めている。
疑わしいのは、記者は2010年以來の年報、半年間の新聞を調(diào)べたが、上記の融資リース業(yè)務(wù)の詳細な情報開示はなかった。
2010年年報によると、華融金融リースは1.78億元の借入開始日が2010年4月22日で、終了日は2014年5月15日である。
しかし、同じ報告書の重要事項の開示において、「報告期間內(nèi)に會社が委託、請負、リースその他の會社の資産または他の會社の委託、請負、リース上場會社の資産を発生していないこと?!?/p>
うさんくさい2.6億融資
ST海竜が足を運んだのは
融資
レンタルローンはいくらですか?記者はこれに対して董秘事務(wù)室に電話しましたが、回答は「老社員が退職しました。新入社員は全部分かりません。」
これは間違いなく金融賃貸業(yè)に血を與えた教訓(xùn)で、現(xiàn)在はすでに興業(yè)リース業(yè)務(wù)の擔(dān)當者を停職しました。
関係者によると、3月に期限が切れた1115萬円は四半期ごとの返済の一部にすぎず、現(xiàn)在は興業(yè)リースのローン金額は8000萬円前後。
つまり、30%の保証金を差し引いても、1.1億元のローン額は確かです。
この資金はどのような融資形式で取引されていますか?「類の貸付け業(yè)務(wù)、つまりアフターサービスの借り返しです!」上記の関係者はさらに説明しています。
直接融資賃貸と違って、アフターレンタルは間接融資です。
異なっているのは、前者が新しい固定資産を増加させ、後者が保有資産を現(xiàn)金化させる、いわゆる棚卸資産です。
実際には、2007年に中國銀行が融資リース業(yè)に參入してから、アフターサービスは銀行系リース會社の基本的な業(yè)務(wù)モデルとなり、直接レンタルの比率は非常に低い。
上記の関係者によると、銀行の80%の業(yè)務(wù)はすべて「類クレジット」のアフターレンタル業(yè)務(wù)である。その原因は、クレジットカードが緊縮され、市場に資金需要があるからである。
例えば、企業(yè)が資産を売卻し、會計科目から資金を調(diào)達する資産。四、建國以來、企業(yè)は大量の固定資産を形成し、リース會社は固定資産を確保することができる。
「マジすか」レンタルバックがポイントです。
アフターサービス
本當に洪水猛獣ですか?「もちろんです?!?/p>
対外経済貿(mào)易大學(xué)リース研究センターの史燕平主任は「華夏時報」の記者の取材に対し、アフターサービスのレンタルと直接レンタルは広義融資リース業(yè)の別の分類であり、注目すべきはすべてリース資産であり、リース設(shè)備の選択プロセスの方向が違っているだけであると述べました。
しかし、どのようなファイナンスリースの形であっても、その注目のポイントはリース資産でなければならない。
実際には、直接リースは、借り手が自己資金または資金市場で調(diào)達した資金で設(shè)備を購入し、借り手に直接レンタルするもので、つまり「借入賃貸」です。
アフターサービスは自制または外注の資産を売って、買い手に借りて使います。
問題は、直接レンタルしてはいけないということです。借り戻しは偽の可能性があります。
「そのため、リース會社はリース資産を確認する際に、瑕疵がありますか?『一女三嫁』の問題がありますか?」上記の関係者は、融資リースをローンや販売にすることが業(yè)界で最も唾棄されていると告白しました。
どうやってアフターレンタルにリースファイナンスの特性を體現(xiàn)するかが問題の鍵です。
「アフターサービスのレンタル融資の特色は、設(shè)備資産を取引の擔(dān)體とすることです?!?/p>
史燕平が強調(diào)したのは、擔(dān)保と區(qū)別しなければならないということです。一、通常擔(dān)保物は不動産で、アフターレンタルは動産でよく見られます。二、ローンの場合、融資額は必ず擔(dān)保資産の資産価値より小さいです。融資の場合、その「売卻金額」は資産の額面価値より大きいかもしれません。つまり資産の時価を融資の基礎(chǔ)とします。
借り手が違約した場合、債務(wù)者の処置の仕方が違っています。これも融資賃貸の魅力です。
スワンは、ファイナンスリースなどの資産がはっきりしており、リース會社にとって有利であると述べた。
しかし、借り手が資産を持っていない場合、または名実ともにない資産は、ファイナンスリース取引後のリスク管理者に隠れた危険を埋めることができます。
問題はST海龍の融資リース業(yè)務(wù)がどのような融資形式を取るかを明らかにしていないことです。
記者が董秘事務(wù)室に電話しても、返事がありませんでした。
史燕平は「本當に買うなら、他の債権者に比べて、リース會社のリスク処理効率がより効果的で、司法部門の協(xié)力のもと、最初にリース會社の資産を取り戻すことができる。
うそをつくと、そのリスクは他の債権者と同じで、さらに大きくなります。
- 関連記事
- 女の子 | 2008514526
- 女の子 | 20085145217
- 女の子 | 2008514529
- 女の子 | 2008514520
- 女の子 | 2008514518
- 女の子 | 20085145140
- 女の子 | 20085145131
- 女の子 | 20085145122
- 女の子 | 20085145113
- 女の子 | 20085145043