中國の靴企業が「中國製」の難局を突破した。
數年前、溫州人は初めて「Made in China」と印刷された靴を海外に売りました。今は世界で60億人以上の人口があります。一人當たり中國製の靴を持っています。
2006年、EUは中國の靴に対して反ダンピング稅を徴収しました。國內の靴類の輸出稅還付は2%減少しました。続いて加工貿易で保証金の回転政策を実施しました。
どうやって困難な狀況を脫出するか、中國の靴企業もずっとこの道を探しています。
1月8日、イタリアのファッショントレンドの発祥地の一つであるコリアンから、中國東南の黃金海岸線の中段に活気溢れる都市溫州を演じ、ユーラシアを越えた手をつないで協力する大芝居――中國最大の民営靴企業である奧康集団とイタリアの知名度と名譽度ランキング1位の萬利威德ブランドが正式に世界戦略提攜協定に調印しました。
奧康グループの王振滔総裁は「財経時報」に対し、「中國の設計」と「中國の創造」に依然として困惑している中國の製造業にとって、壁を打ち破る行為であることは間違いない。さらに中國の靴企業は既存の資源の整合を利用して、迷走の大膽な試みに出ると表明した。
中國側の靴企業が主導した「発言権」は奧康と萬利威德の「グローバル戦略協力協議」によると、奧康グループは萬利威德グローバルブランドの経営権を取得しました。その全世界ブランドのマーケティングは全部オーコンが運営しています。
また、マリオウィットはイタリア本社に製品開発センターを設立し、場所、設備、資源を提供し、開発成果を雙方で共有するよう協力します。
これは、中國の製靴企業が伝統的なブランド生産(OEM)と中國區の総代理の固有パターンを打ち破ったことを示しています。
雙方は世界戦略協力を行い、中國側の靴企業が國際ブランドを「管理」して國際市場を運営しており、中國側の靴企業は絶対的な「発言権」を持っている。
雙方の協力はイタリアの有名な創意伝統と中國の商業化と生産力を結合しました。
オーコンとの提攜について、マリオウィッドの家元であるオマーンのドミンガー博士は、「マリオウィットの先進的な技術はイタリアとヨーロッパで空前の成功を収めましたが、全世界を征服するには、すばらしいパートナーを探さなければなりません。
オーコングループはここ數年國際市場に現れた勢いも誰の目にも明白で、私達はとても安心しています。彼らにも自信があります。
協力してこそ勝ちます。
王振滔氏は「オーコンの獨自ブランドの國際化戦略は『海外現地化』の運営であり、國際ブランドはグローバルマーケティングから國際研究開発に移行している。
グローバル産業の変局に直面して、雙方のグローバル協力は優勢相補を実現しました。」
靴業の構造を再分割して靴業をつくるのは業界に「渡り鳥経済」と言われ、労働力のコストが低い國と地域に移転してきました。
1970年代、世界製靴業センターは歐米から日本と臺灣に移りました。80年代末、90年代初め、この中心はまた中國大陸に移りました。
現在、中國はすでに世界第一位の靴生産國であり、輸出國と消費國であり、世界市場の68%のシェアを占めています。
20年來、中國內陸部、特に東部地區の工業化の蓄積により、中國企業は全世界の産業チェーン配置からの能力を備えています。
ヨーロッパの伝統的な製造業の衰退はもはや避けられない。
靴作り王國として有名なスペインを例にとって、2004年には200人以上の企業が2社あり、2005年には1社しか殘っていません。
ほとんどの企業は10人、30人ぐらいの規模に集中しています。
現在、中國の靴業界の従業員は220萬人以上の規模に達しています。
産業移転後のイタリアは、産業のレベルアップとブランドの造成を続けてきたため、イタリアの製靴技術と靴ブランドは依然として世界で最も高級な靴の代名詞となっています。
この背景の下で、中國と西洋の靴業は新しいゲームの局面に直面しています。
王振滔氏は、未來世界の靴業は競爭から競爭に向かうと語っています。
國際化は何足の靴だけではなく、技術革新、標準化、ファッション化はすでに中國の製造が大きな利益空間を獲得し、価値チェーンの上流に邁進する機會となっています。
業界の専門家は、ずっと産業のハイエンドのヨーロッパを占有して、事実上すでに競爭力がなくて、中國の靴業はヨーロッパ市場のクラスをつないで、更に言うことができて、中國の製造のすでに形成した強大な位置エネルギーに頼って、中國企業は世界のクラスにつないでいます。
靴製造企業の謀反は2007年の間に、中國の製靴企業が「中國製」のために難局を突破しています。
2007年5月末、香港交易所の上場が成功した後、香港交所の市場価値が一番大きい大陸小売類上場會社になりました。
16億元で森達グループを買収した後、百麗は1/4の資金を取り出して國內一級市場の占有率を高め、二三級市場の占有率を拡大し、高級から中級まで、職業からレジャーまで、ファッションからスポーツまで全線で出撃します。
2007年7月と10月には、安踏グループと中國の動向も相次いで香港証券取引所に上場し、いずれも100倍以上の応募を得た。
ルートの革新は靴企業に大いに利益をもたらします。
深センでは、多くの製靴企業が業界協會などの関連組織を通じて、ヨーロッパの靴類小売購買団と協力を拡大し、反ダンピングの背景にある新たな協力モデルと輸出ルートを探しています。
これにより、深センの靴類の輸出は歐州連合の數が下がりませんでした。その中でロットは12.36%伸びて、商品価値は14.28%伸びました。
関係者は、単純な貿易輸出だけでは、「中國製」の地位を根本から変えることはできないと考えています。
逆に、低価格の大量の輸出は反ダンピング、回避の追い抜きをもたらします。
技術の含有量を高めて、伝統的な販売方式を改善して、ブランドの付加価値を増加して、自身の競爭力を高めて、中國本土の市場を守って、全面的に國際ブランドの全世界市場を運営して、“中國の製造”の道です。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網獨占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設會社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ