織物の生態ラベルの発展傾向
対EUを通じて
織物
生態ラベル制度の分析は、中國が実施している生態紡績製品の関連標準狀況を結び付けて、比較的に見ると、我が國は現在全面的な紡績品の生態基準と関連法律法規を完備していません。生産加工企業の生態環境保護意識はまだ確立されたばかりです。
國際発展の趨勢に順応するために、わが國の製品の國際市場での競爭力を高め、生態環境を保護し、わが國の生態紡績の標準體系を健全化し、製品の技術量と品質を向上させ、わが國の紡績業の再度の発展を促進する必要がある。
人々の環境保護意識が高まるにつれて、紡績品の生産と消費の中で「グリーン製品」を追求することは今の発展の大きな流れになっています。
EUは1992年に生態ラベル制度を導入しました。
中國がWTOに加盟した後、技術障壁に効果的に対応するために、中國の織物の品質を向上させ、産業のグレードアップを促進し、生態環境を保護し、EUの生態繊維ラベルのルールを研究し、わが國の生態繊維ラベルの発展傾向を分析し、積極的に対応していく必要があります。
歐州連合の織物
生態ラベル
制度
1.基本狀況
歐州連合織物生態ラベル制度はヨーロッパ共同體が制定した環境マーク制度で、一連の生態ラベルに関する法律文書から構成されています。生態ラベルシステムを作るのは、EUの各種消費財の生産メーカーを推進するために、生態保護意識をさらに高めて、製品を設計、生産、販売から使用まで、最後に処理したライフサイクル全體で生態環境に危害を及ぼすことなく、環境改善の目的を実現します。
それは現在の國際的に公認されている高い標準です。
環境
標識
EUはかつて「政府の購買は生態基準に適合すべきだ」という指針を打ち出しました。政府が「グリーン製品」を購入して使うことを奨勵します。
このような生態ラベル制度はすでにEUで環境基礎、経済技術基礎と法律基礎を生み出しています。
EU紡績品の生態ラベル制度はもう紡績品、マットレス、靴類、綿紙、衣類掃除製品などの関連紡績の21種類の製品に対して生態ラベルを実施しました。そして製品リストは毎年更新して補充します。
生態ラベルを付與した歐州連合加盟國機構は生産者の生産現場と製品を抜き取り検査し、製品の環境保護の真実性を保証する権利があり、生産者が消費者にその製品の環境保護の特徴を宣伝する義務があり、製品に生態ラベルが貼られたら、生産者は標的くじ授與機関と連絡し、市場宣伝の助けを求めることができる。
2.EU紡績品の生態ラベルの意味を得る。
歐州連合の織物の生態ラベルを獲得することは企業にとって重要な意義を持っています。
生態ラベルはEUが規定した一種の自発的な製品の標識で、その使用と申請価格は高くなく、申請基準も比較的厳しいです。
企業が生態ラベルを取得すれば、以下の権利を享受できる。
(1)製品のグレードを向上させ、幅広い顧客層を獲得することに役立つ。
生態製品の使用を奨勵するため、EUは各種のルートを通じて積極的に消費者にEUの生態ラベルを獲得する製品とメーカーを推薦し、各加盟國の生態ラベル管理機構も出資して各種の生態環境保護製品を宣伝する活動を行っています。
この一連の宣伝普及活動を通じて、エコラベルの製品を獲得したら、すぐにEU市場で消費者の注意を得て、知名度を高めることができます。同時に、その製品はエコラベル認証を獲得したら、企業の良好な社會イメージを形成できます。
消費者
社會的信頼を高め、製品の付加価値を高める。
(2)商品は「大ヨーロッパ」がよく売れています。
EUが制定した織物の生態ラベル制度は現在15人のメンバーの國內で認められています。
EUが制定したこの生態ラベルシステムは、現在世界で最も広く使われている地域の環境保護認証制度だと言えます。
近年、EUは一連の環境保護政策法規を打ち出し、「グリーン障壁」を通じて製品のEU市場への進出のハードルを高めています。
製品が生態ラベルを獲得すれば、企業は製品がEUの環境保護法規によってEUの門の外に妨げられることを心配しなくてもいいです。
(3)製品の「グリーン化」の國際消費品市場の発展の必要に適応する。
二十一世紀に入ってから、世界の持続可能な発展の構想は世界経済の発展の「緑の道」を歩む大趨勢を打ち立てました。國際貿易、製品生産、消費はすべて「緑の時代」に入りました。
歐州連合(EU)は、市場に進出する織物にはラベルや表示が必要と規定しています。
消費者に使用される織物の名稱、規格及び繊維を販売する場合は、ラベルに明記しなければなりません。
中國の生態繊維ラベルの基本狀況
中國にはOeke-Taex 100のような生態ラベルの內容を全面的に要約する基準がないので、中國の経済発展の現狀によって、複數の標準組み合わせは基本的にEUの生態紡織品Eco-label規格とOeke-Teex 100の測定指標の要求を満たすことができます。GB 5296.94-1996「消費品使用説明紡織品と服裝使用説明」。GB 181841-2010「國家紡織品基本安全技術規範」GB 1-2004-2004-GB 1「國家紡織品基準基準基準基準基準基準基準基準基準2004-2004-2004-G-2004-G-G-G-G-G-2004-2004-G-G-G-G-J 2-G-G-J 2-2004-2004-J 2-J 2-1-G-J;GB/T 8685-2008「織物維持ラベル規範符號法」、FZ/T 0153-2007「織物繊維含有量の表示」
「國家紡織製品基本安全技術規範」は2003年に初めて紡績品の安全性に関する生態環境保護要求を國家の強制基準範疇に組み入れ、紡織服裝業界の品質基準を破って、外観と一般物理指標の限界に留まっています。
紡績品の生産と販売を導く企業に対して、製品の品質を重視し、市場競爭力を高め、消費者の健康と安全をより効果的に保護し、國際貿易保護に対応するなど、多方面にわたって積極的に推進してきました。
これも我が國の「第12次5カ年」の発展計畫の中で、企業の転換、消費品市場の監督などに対して完全に一致しています。
「生態繊維技術要求」、「環境マーク製品技術要求生態紡績品」及び「染料製品23種の有害芳香族アミンの制限及び測定」などの基準は、指標の制限値から測定方法までの大部分の等価はOeke-Tx 100と國際基準を採用しており、その分類方法と要求はほぼ一致しており、我が國の生産及び製品現狀に基づき、一部の技術要求と指標のみを調整している。
EU、アメリカ及びわが國の生態繊維ラベル関連法規と基準
中國の生態繊維ラベル基準とEUの生態繊維ラベル制度との比較から、私達はいくつかの標準的な測定指標とEUの生態繊維のEco-label標準とOeke-Taex 100の検査指標が一致しています。EUが完璧な要約と全面的な基準を持っているとは思えません。
同時にEUとアメリカはまたたくさんの関連している法律法規が要求を強制しにくることがいて、我が國は実行するのは標準制度で、その中の相當數のやはり推薦性の標準。
EU、アメリカなどの生態繊維法規と標準は我が國の紡績品の輸出に深刻な影響を與え、必ず中國の紡績品輸出企業に高い代価を払わせます。
長い意味では、生態ラベルの実施は世界環境改善に重要な意義を持っている。
EUの生態紡績品のラベルからわが國の生態紡績品のラベルの発展傾向を見ます。
我が國の現在の大多數の企業は生産加工の過程で、生態、環境保護に対する意識はやっと創立したばかりで、財力、コスト、技術能力、環境保護の大きい雰囲気などの多方面の要素の影響に基づいて、もし外部の圧力と要求がないならば、自覚的な自発性はまだはるかに足りません。
したがって、紡績産業の健全な発展のために、製品の品質を向上させ、國際市場での競爭力を高めるとともに、環境を保護するために、人類は積極的に國際市場の発展の大趨勢に追隨し、技術発展の新しい概念を研究してこそ、わが國の紡績産業を本格的に発展させ、振興させることができる。
近いうちに、私達は以下のいくつかの方面の仕事をしっかりと行うべきです。
1.國際と接続する生態標準システムを構築する。
政府管理部門は品質技術監督部門と協力し、EUなどが実施する生態紡績ラベル制度について、科學的な対応策を提案します。
例えば:我が國の織物の生態標準システムを確立して健全化し、実行する相応機構と授権認証手順、証拠取得の優勢などを確定し、生態ラベル認証の制度大環境雰囲気において、できるだけ早く國際と接続する。
2.標準化建設を強化する。
國際基準の制定に積極的に參與し、重要な技術基準の研究に力を入れてサポートします。例えば、有害物質含有量基準、製品の難燃基準、製品は消費者の安全性保護基準に対して、標準と科學研究、開発、設計、製造との結合を促し、國外の先進基準の國內標準への転換を加速します。
3.企業がISO品質體系認証、生産認証、環境保護生態などの認証を行うことを奨勵し、企業が環境保護と安全理念を製品の設計、原材料、生産、加工整理の全生産チェーンに通して、厳格に品質管理し、それによって我が國の紡績企業製品の國際市場競爭力を高めるよう誘導する。
4.國際市場の変化と発展傾向に注目する。
長期の利益から、宣伝力を強め、交流と協力を強化し、國際組織が紡績品服裝分野での「グリーン障壁」の新しい動向を適時に理解する。
それに條件がある基礎の上で積極的に國際承認の織物の服裝の生態のラベルを申請して、例えばOeke-tex 100ラベルとEUの生態のラベル(Eco-label)。
5.紡績業界の技術的貿易障壁警報メカニズムを確立し、整備する。
中國は織物の技術的貿易障壁の早期警報メカニズムを確立し、整備し、技術的貿易障壁の情報を収集、コンサルティング、管理する専門機関を設立し、先進國と主要貿易相手國の技術基準、技術法規、標準政策と內容に対する研究を強化し、技術的貿易障壁の落とし穴に陥らないようにする。
経済のグローバル化の今日において、勢いの激しい緑色の波に直面して、我が國の織物業界は十分な鋭敏性と展望性を持っていなければなりません。簡単な數量の増加は中國紡績品の輸出目標ではなく、製品技術の含有量を高め、生態紡績を発展させることが私達の発展方向です。
わが國の織物生態標準システムを確立し、健全化し、紡績業界の技術的貿易障壁警告メカニズムを完備させることは、國際市場での紡績業の発展の重要な前提であり、我が國の紡績業の真の発展を促進する上で重要な意義を持っています。
- 関連記事
- ファブリック | 2019年度中紡聯製品開発貢獻賞公示
- ファブリック | 浙江建設革新サービス総合體は紡績などの産業発展を促進する。
- ファブリック | 中國紡織建設計畫院広東港澳大灣區研究院の看板が掲出されました。
- ファッションブランド | Doublet X Anrealage連名の巨大な両面ストールcare Labelが登場します。
- ファッションブランド | OWDEN Eyewear 2019新型の青いべっこうのharvey Celuloidメガネがリリースされました。
- でたらめを言う | 「お金持ち」の保溫神器について知ってもらえますか?
- 財経要聞 | 君亭ホテルは創業板の上場を求めています。7500萬の債務が胡亂に「蒸発」しています。
- 財経要聞 | 巨額の配當をして、天分の募金をしています。
- 財経要聞 | 自動車用醫薬品IPO再折戟「九鼎系」の重さは戻りにくいです。
- 財経要聞 | 「混改敏感期」を直撃する格力株主総會:定款改定に関係なく攜帯電話事業を子會社が運営する