ネット通販市場に存在する不合理な発展要因
10日、オンラインゲーム大手盛大傘下の品聚網(wǎng)転戦電子商取引、「超給力の本物価格」で正式にオンラインになった、10月9日、國內(nèi)の電子商取引プラットフォームはまた大物を迎え、テンセントはスーパーを発売した電子商取引プラットフォーム「QQネット通販」は、B 2 C提攜サイト6社に初アクセスし、すべて正規(guī)品を販売することを約束した。10月10日、淘寶商城は業(yè)者管理システムを正式にアップグレードすると発表した。購入者が偽物を購入すると、偽1損5損のに弁償。新しい電子商取引の硝煙が立ち込めている--まず「本物」、それから「価格」、品質(zhì)は殺し合いの焦點となっている。電子商取引の価格戦はもはや珍しいことではなく、安い本物だけがネット通販の達人を引き付ける真の切り札である--
10月8日、盛大金酷遊戯の葛斌CEOは自身の新浪微博高調(diào)で「低価格で高品質(zhì)の本物」という宣伝スローガンを打ち出し、品聚網(wǎng)価格は全ネット価格より低く、品質(zhì)を保証していると主張した。品聚網(wǎng)では、8つの體験購入製品、割引が最も低いビクトリア雙肩パソコンバッグが、「京東上都では買えない」というキャッチコピーを直接出した。価格は魅力的だが、人気は高くなく、うち5つの製品からの団體購入者は100人未満だ。
10月10日、オンラインになったばかりの「QQネット通販」はトップページで正規(guī)品の販売をすべて打ち出したコミットメント、テンセント業(yè)務(wù)部の楊莎スタッフは記者に、テンセントは國內(nèi)で資質(zhì)の良い6つのB 2 C協(xié)力サイトを初めて選択し、正規(guī)品保障、価格優(yōu)位性は基本的な要求であると伝えた。
この品質(zhì)合戦について、淘寶商城では最近も大きな動きがあり、淘寶広報部の蔡さんは、業(yè)者が偽物や水産物を販売すると、直ちに店を閉鎖され、違約責(zé)任保証金をすべて差し引くと述べた。同時に消費者は「偽1損5」の賠償を受ける。
価格區(qū)分
中國電子商取引研究センターの莫岱青アナリストは、次は、ネットで買い物をする、偽物と本物の區(qū)別がますます明らかになるとみている。
「富二代」が電気商圏に參入する盛大な品揃えとQQ共同購入として、主力キーワードの「偽物なし」は、意図が明らかになった。タオバオは國內(nèi)の電子商取引の「孤獨求敗」として、地位は揺るがないが、「林が大きくなれば、どんな鳥でもいる」と、タオバオで偽物を買うと文句を言う人がいる。「電子商取引の大きなケーキを狙う新しいワニが、タオバオのこの弱點を狙って猛打するのは當(dāng)然だ」。
実際、この點について、タオバオにはすでに大きな動きがあり、「タオバオはタオバオモールとタオバオ市場に分割されており、それが信號だ」と莫岱青氏は言う。これはネット上の杭州ビルや呉山夜市のようなもので、価格が低ければ安いほど良いという人もいれば、品質(zhì)が必ず彩られなければならないという人もいれば、どちらの人気も盛んになるだろう。しかし、今回の電子商取引大戦では「本物」が主力で、最終的には消費者により多くの選択空間を與えることになる。
品質(zhì)維持
ネット通販商品の品質(zhì)維持について、中國電子商取引研究センターはすでに「中國電子商取引苦情と権利擁護公共サービスプラットフォーム」を発表している。
10月11日、プラットフォームはネットユーザーの梁さんから「cat」正規(guī)品専売に対する苦情を受けた。梁氏によると、同サイトは配送時に二次的に補充し、正規(guī)品の価格で不良品を販売し、その中から差額暴利を図る。{page_break}
中國電子商取引研究センターのネット通販と権利擁護の専門家姚建芳氏は、このようなサイトには非常に典型的なネット詐欺行為があり、フィッシング詐欺現(xiàn)象の日増しに深刻化していることを考慮して、口コミがよく、信用度が高いサイトで消費し、小サイトの支払い情報については、消費者はよく吟味してから注文しなければならない、また、ネットユーザーには、支払い時に使用する支払いプラットフォームが保証を提供しているかどうかを理解することを提案している。詐欺サイトに遭遇したら、すぐに通報するのが一番いいかもしれません。
中國電子商取引研究センターの調(diào)査によると、ネット事業(yè)者とネットプラットフォームの信用度、およびユーザーの口コミと口コミはしばしば他のユーザーの購入を決定しているため、電子商取引企業(yè)はユーザーのショッピング體験を重視し、誠実経営を堅持しなければならない。
休暇を取って休まない
2009年12月18日、アリババグループ取締役局の馬雲(yún)主席は第3回ネット商品取引會に出席し、ネット商品取引規(guī)則を整備し、タオバオの偽物取り締まりに全力を盡くすと表明した。
馬雲(yún)氏は、外部から注目されている淘寶の偽物問題について、「淘寶網(wǎng)の偽物は必ずあるが、ネット商品はもっと多く、本物はもっと多い」と指摘した。彼は淘寶網(wǎng)をプラットフォームとし、商品に偽物問題が発生するとユーザーが淘寶に偏見を持つため、「淘寶網(wǎng)こそ偽物の最大の被害者だ」と考えている。
馬雲(yún)氏によると、淘寶網(wǎng)は全力で休暇を取っている。
ネット通販はあなたを愛していると言いたいのは容易ではありません
これまで、七匹狼、力覇、利郎など福建省南部の紳士服ブランドは、ネット通販について「熱い芋だ」と一致していた。
これらのブランドは全國に3000以上の実店舗があるため、販売チェーンには総代理店と加盟店のいくつかの利益點があり、ネットに觸れると伝統(tǒng)的な経営のゲームルールが破壊される。
しかし、すべての伝統(tǒng)的なメンズブランドが電子商取引をしたくないわけではありません。特にPPG、VANCLEが最も人気を集めた2006年には、多くの規(guī)模のメンズブランドが密かにBtoCの事業(yè)例を持っていた。ある本土の男性服大手ワニのバックステージオーナーは、「BtoCをやっても、決して寶を洗うことはできない。私たちは20年以上も頑張ってきたが、こんな初級のゲームはやりたくない。私たちは自分の電子商取引サイトを作っている」と話した。しかし、彼らが電子商取引サイトを作るために資金を出した後、サイトの取引量は非常に限られていた。「私たちはまだネットマーケティングの方法に慣れていないかもしれません。しかし、私たちがやっても、私たちの実店舗のブランドを掲げてネット上で販売することはできません。もし私たち自身の実店舗の伝統(tǒng)的な販売を経営しているブランドでなければ、私たちはお金をかけて新しいブランドを育成する仕事に直面します。私たちはブランドを再育成する必要があるかどうか、これは考慮に値する問題です。」と男裝のオーナー。
あるネイティブデザイナーの婦人服ブランドのオペレーターは、「私たちはタオバオに入ることはできません。その場所は私たちにとって墓場です。私たちはすでに実店舗が1000以上あります。タオバオの価格戦にどのように向き合い、私たちのブランド製品の各方面の価値點を高めるかを考えていれば」と話した。
?
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外國貿(mào)易の情報 | 稅関総署は米綿輸入細則の執(zhí)行を発表した
- 市場のテーマ | 関稅加算分析による國內(nèi)綿花の需給限界への影響は小さい
- 商會協(xié)會 | 「數(shù)智賦能革新創(chuàng)効」石家荘技術(shù)交流會が円満に開催
- 世界一周の視點 | 商務(wù)部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競爭
- 世界一周の視點 | 商務(wù)部:ヨルダンのアパレル輸出は各業(yè)界で2024年第1位
- 世界一周の視點 | 商務(wù)省:米側(cè)またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視點 | 商務(wù)部:ルワンダ政府は現(xiàn)地の織物生産の大幅な向上を計畫
- 外國貿(mào)易の情報 | 商務(wù)部:カンボジア紡績業(yè)の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點 | 商務(wù)省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関稅引き下げを発表