2011中國紡織學術年會が開幕しました。
10月21~22日には、第1回「2011中國紡織學術年會」が上海で開催されます。
年の會議の前に、「紡織服裝週刊」の記者は中國工程院の姚穆、蔣士成、周翔、孫晉良にインタビューしました。
第1回「2011中國紡織學術年會」は「學術の知恵を集め、紡績の革新を推進する」という目的に基づいて、全世界の紡績科學研究専門家學者と科學技術企業の代表を招待します。
検討する
紡績業の発展問題
「材料科學と現代紡績」をテーマに、繊維材料、複合材料及び技術紡績品、現代紡績加工技術の三つの會場を設け、最新の研究成果とハイテク孵化フォーラムを開催し、學術授賞式を行います。
紡績原料は未來の注目焦點となります。
原料問題はますます紡績業界の注目の焦點となっている。
潘基文國連事務総長はこのほど、ニューヨーク本社で始まった「70億人行動イニシアティブ」會議で、世界人口は今年10月31日に70億人に達すると発表しました。
國連の予測によると、世界の人口は2050年までに急増し続け、94億人に達するという。
これに対し、中國工程院の姚穆院士は、食糧問題は
全世界
まず焦點を注目した後、全世界の綿畑の面積は大幅に縮小され、紡績業に対する影響が強くなるに違いない。
また、アメリカ合衆國議會の報告書によると、2050年までに、世界の石油天然ガス資源は枯渇に直面し、全世界の紡績業界は原料資源不足の難題に直面し、労働力コストの制約も加えて、未來の紡績業の発展に大きな変化をもたらすに違いない。
これからの紡績業の発展方向は何ですか?
資源が限られていて、労働力のコストが上昇している外部環境の下で、中國の紡績業の道はどこにあるかという問題について、姚穆院士は二つの発展方向があると言いました。
一つは原料の量が少なく、付加価値の高い製品の方向に発展することです。
まず産業用の織物で、産業用の織物の発展は主に再生不可能の金屬材料に取って代わることになります。
第二に、天然繊維はアルカリ塩、荒原、山の斜面などに発展し、食糧と土地を爭わず、新しい品種を作ります。
最近雲南で見つかった木本種の山地の海島綿は1100メートルの山腹に生えることができます。毎年3回桃を結びます。
毛、麻、糸などを含めて、新しい品種を開発します。
バイオマス繊維は原料の代わりになります。
天然繊維資源が限られている前提の下で、代替資源としての化學繊維は大きな発展がありますが、どのような化學繊維が化學繊維業界の未來の発展方向ですか?
中國
工程院院士の蔣士成さんは中國のポリエステル工業の主な開拓者の一人です。彼は記者に自分の意見を話しました。
ここ十年來、わが國の化學繊維工業は急速に進歩し、現在は世界の化學繊維の生産量の2/3を占めています。
一般的、大衆的な製品においてはすでに世界的にリードしていますが、高品質、高性能繊維の面では海外からまだ距離があります。
今後、通常の製品では、例えば、ポリエステルの長い糸、短い繊維などの面で引き続き品質を向上させ、市場の機能化などの面でのさらなる需要を満足させます。
今後の化繊業界の発展傾向について、蔣氏は、生物繊維材料は化學工業原料に代わる重要な構成部分になると考えています。
現在、中國工程院で行われている課題はバイオマス繊維の産業化と工程化に関する戦略研究であると述べました。
また、循環可能、再生可能、分解可能な繊維も將來の発展方向であり、一部の企業と大學はすでに研究開発中で、一部は産業化しています。
また、機能性繊維です。
中國紡織工業協會の杜鵬洲會長は、繊維を機能的に綿に近づけ、さらに綿を超えるようにと提案しました。「十二五」期間中に800萬トンの超模造綿の生産目標を達成します。
「今、我が國のポリエステル業界はすでに2500萬トンの生産能力を持っています。
3分の1がエミュレーションやエミュレートができるなら、その意味は非常に大きいです。」
蔣氏は表示する。
炭素排出削減は長期的な任務である。
紡績染色は紡績産業チェーンの中で環境保護、省エネ?排出削減と緊密な関係の一環であり、未來の環境資源に限られた狀況下で、染色の科學技術進歩において何か新しい動向がありますか?
業種
環境保護と省エネ?排出削減に注目し、まず炭素排出削減から始めます。
地球の気溫が高くなるのは二酸化炭素の増加によるもので、二酸化炭素は保溫作用があるからだと周翔さんは指摘しています。
二酸化炭素の過剰排出を抑制することは私たち人類が直面する最大の問題の一つです。
海面上昇は二酸化炭素の増加によるもので、大気の溫度は前世紀に比べて4℃上昇すれば、災難的な結果が出ると予測されています。
紡績業界は溫室効果ガス排出量が一番大きい業界の一つで、國は紡績業界を省エネ?排出削減の重點業種としています。
そのため、紡績業界の重要な一環としての染色業は、排出削減力を増大させなければならない。
國際的には「炭素関稅」を徴収するという言い方がありますが、去年國家科學技術部の指導者はアメリカ人に私達の炭素関稅を受け取らせるよりも、自分で徴収するほうがいいと言っていました。
したがって、國內企業の排出削減には、制約の方法を制定することが重要です。
近年、中國紡織工業協會も企業の社會的責任を強く提唱しており、紡績企業もこの問題の重要な意義を認識しつつある。
しかし、先進國に比べてまだ差があります。
アメリカのある統計によると、企業は生産の中で約30~40%の水を浪費しているということです。
そのため、企業は管理を強化するべきで、従業員一人一人にエネルギー節約の意識があらせます。
紡績業はクロス學科の人材が必要です。
中國工程院の孫晉良院士は中國の有名な複合材料と特殊紡績材料の専門家です。
彼は記者に産業用織物業界の発展における難題を紹介した。
産業用紡績品業界では、下流のユーザーは千差萬別で、多くの産業用紡績品企業は下流の需要を知らないが、下流の企業も上流の産業用紡績品企業がどうやって彼らの生産における問題を解決するのか分からない。
彼は、産業用は學術交差の學科であり、常に學術交流活動を展開し、他の業界の需要を理解しなければならない。他の業界も自分の問題を上に反映して遊びに來るルートが必要だという。
會議にはいくつかのクロス學科の専門家や學者を呼んで參加してください。さまざまな分野の専門家が集まってこそ、「火花」にぶつかります。そうでないと、製品と需要の間にズレが生じます。
彼はまた特に科學研究の成果を産業化した問題を提出しました。
彼はいくつかの學科にまたがる人が科學研究から「超脫」して戦略研究に乗り出すべきだと指摘した。
「現在、紡績業界では基礎的な仕事をする人材が不足しています。産業用には特にこのような人材が必要です。
彼らは広い知識を持っています。戦略的な視點が必要です。
彼はまた、いくつかの國外の工事會社は科學研究機関の成果を広めていくことができて、しかし國內はまだこのような機関がこのような事をしていませんと指摘しています。
第12次5カ年に開催された「2011中國紡織學術年會」について、専門家たちは次から次へと、我が國の紡織科學研究と學術交流を推進し、戦略的新興産業を育成し、発展させ、紡績科學技術の革新の歩みを推進することに意義があると表明しました。
同時に、會議に參加する國內外の専門家の陣容から見ても、きっと一回の全世界の紡織の科學技術の精華の集まる盛會になります。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。