服役期間中に労災を受けましたが、どうやって権利を維持できますか?
2000年10月8日劉某は故意殺人罪で司法機関に懲役10年の判決を受けた。
刑務所の服役期間は2008年10月3日で、一度の刑務所組織の労改に參加する中で、左腕が骨折した後、労働能力検定機構を通じて10級障害と評定されました。けがをした後、劉さんは刑務所の指導者の手配のもとで、けがをしたところを簡単に治療しました。
規制機関は象徴的な醫薬費を支払うだけで、関連する他の補償を提供していません。
劉氏は何回も刑務所の部門と協議しましたが、まだ意見が一致していません。劉氏は刑務所の部門に労災待遇を申請しました。刑務所の幹部は犯罪者が労災待遇を受ける資格がないという理由で解決しません。その後仲裁も労働関係がないという理由で認定しません。
劉某は裁判所に行政訴訟を提起し、裁判所に刑獄管理部門に自分が受けた傷は労災と認定させるよう要求した。
労災待遇
。
法律の解析
この事件を処理する過程で、労働災害は従業員と雇用単位との労働関係を基礎としており、平等主體の間に形成された特殊な関係であるという見方が出てきました。
犯罪者と監獄は管理と管理された関係であり、両者の主體的地位が不平等であり、我が國の労働法及び関連法律に規定された労働契約関係を形成できないため、受刑期間中に犯罪者が発生した傷害は労災と認定された條件に合致しないため、労災と認定してはならない。
従って、刑務所の部門は劉のある傷害に対して労災認定をしていないのは合法的で合理的です。
このような観點は一面的だと思います。
現在、我が國の労働災害に関する法律規定は主に國務院が制定した「労働災害保険條例」と司法部門が制定した「犯罪者労災補償弁法(試行)」であり、前者は従業員と雇用単位の平等主體の間に労働契約を履行する中で、労働者が労災を受けた時に処理する原則と方法の規定であり、後者は犯罪者と刑務所部門が労働過程における犯罪者の傷害を処理する原則と方法である。
私たちが通常言っている労災は主に前者を指しますが、後者は無視されやすいです。
2001年に実施された「犯罪者労災補償弁法(試行)」は、刑務所での労働に參加する犯罪者が労災を構成する狀況を明確に規定しており、保護の範囲から見ると、比較的全面的である。
この法律の第7條では、「犯罪者は次の狀況において傷害、障害または死亡をもたらす場合、労働災害と認定しなければならない。
技術革新
緊急狀況において、刑務所の指定を経ていないが、刑務所の仕事や災害救助、救助などの國家と人民大衆の利益を守るために従事している場合、(四)労働環境において職業的有害要素に接觸し、職業病(職業病の種類、名稱は國家の関連規定によって執行される)。
本法第8條は第7條の規定範囲に適合していますが、下記の行為により負傷、身體障害または死亡した場合、労災と認定してはいけません。1)自殺または自壊、2)毆り合い、3)飲酒、4)監禁規律違反、5)犯罪、6)故意に違反または故意に生産工具を損壊した場合、刑務所により労災と認定されない他の行為が確認されます。
しかし、犯罪者と監督部門の関係の特殊性のため、犯罪者の労災認定は一般労働者労災認定とは違って、労働保障行政部門が行うもので、刑務所システムが行うものとする。
「犯罪者労災補償法(試行)」では、「犯罪者は労働過程で負傷、障害または死亡事故を起こし、犯罪者所在監區は適時に刑務所に労働災害申請報告を提出しなければならない。
刑務所は、報告を受けた30日以內に調査を終え、労災と認定するかどうかの決定をし、犯人本人や家族に知らせるべきです。
したがって、本件の監督管理部門はその法定職責を履行し、「犯罪者労災補償弁法(試行)」及び関連規定に基づき、適時に劉某が労災を構成しているかどうかを認定しなければならない。もし労災範囲に屬するならば、適時に労災待遇を與え、犯罪者の合法的権益を確実に保障しなければならない。
弁護士コメント
犯罪者は、人身の自由上に一定の制限を受けているが、法律の制限以外に、法によりその他の関連権利を享有しなければならない。
犯罪者が有している労災待遇は法律によって與えられた権利であり、もし監督管理部門が法によりその職務責任を履行しないなら、犯罪者は合法的なルートを通じて申し立てられ、法により自分の享受すべき権益を守ることができる。
【法律豆知識】
刑務所で服役中、刑務所の生産労働に參加した犯罪者は、生産労働において事故や職業病に見舞われ、醫療や経済補償を受ける権利は「犯罪者労災補償法(試行)」の規定に適用される。
犯罪者が労災または職業病を患った後、刑務所は直ちに手當てを受けなければならない。
省(區、市)刑務所管理局はこの地區の犯罪者の労災補償の仕事を擔當し、犯罪者の取り扱いを擔當しています。
労災補償
業務。
犯罪者の労災評価の殘基準は、労働部、衛生部が定めた「従業員労災と職業病致殘手順鑑定基準」(労働保険字[1992]6號)に従って実行される。
犯罪者は仕事で負傷したので,刑務所は速やかに手當てを受けなければならない.
治療期間中、労働報酬制度を実施する場合、本人の労働報酬を支給する。
- 関連記事
- 金融資産管理 | 降息對銀行間拆借利率立竿見影
- マクロ経済 | 央行降息意在提振市場信心
- 財経要聞 | 皮海州:降息不等于牛市來臨
- 地域経済 | 崇福鎮の26名の住村幹部が毛皮産業に対して「大會診」を展開しています。
- プロジェクトの資金調達 | 晉江製造は文創の翼をさす
- スター?簞笥 | 倪尼が服を著るのはセンスがあります。秋冬街の寫真を撮って、スタイルを教えてくれます。
- ファッションブランド | スターグループはchloe大秀ブランドのアパレルを見て大カレーの範を演繹します。
- 展示會情報発表 | 南京副資材紡糸展組織委員會は雨の中を訪問しました。
- 流行色 | 真っ赤なコートが來てくれます。おめでとうございます。もっとおしゃれです。
- 靴市場の見所 | 宿州は靴産業チェーンをしっかりつかんで、2016年に年産で1.5億足の靴を作ることができます。
- Adidas Original S Stan Smith 80 Sセーム革の新しい靴のスタイルが豪華に現れました。
- adidas Originals B-Sides Micropacer鞋款即將發表
- 服裝ブランドの原産地偽裝の大部の原因は崇洋心理です。
- Regal For Nonnate Gore-Tex Dweller紳士靴
- 曹國偉の新浪10年
- 世界三大オフショア會社登録地の法律比較研究
- 21歲小伙的賺錢創意
- 「真維斯杯」大會:「夢」はどこから舞い上がりますか?
- 石獅子14社の紡織服裝企業組織団が臺灣に視察に行きました。
- 第7回COCOCOON杯中國國際婦人服デザイナー大賞大會の初評が行われました。