「虛偽、勝手、不詳」が上場紡績企業の信用羽織の3大難病を構成する
にある紡績に服を著せる市場に出回る會社の半年報が間もなく幕を開ける7月、情報開示の規範性が市場の議論の焦點となった。筆者は、紡績アパレル上場企業の中には、情報開示にはあまりにも付隨しているほか、情報開示が詳細ではない、情報開示の前後が異なるなどのさまざまな欠陥があることに気づいた。そのため投資家に損失が生じた事例は資本市場では珍しくない。
上場企業の業績予告を観察點として、朝令暮改の特徴がよく見られ、特に半年報が幕を開ける頃には顕著になる。注目すべきは、上場企業の業績予告に「パッチ」がかかる現象で、明らかに虛偽陳述の疑いがあり、紡績服裝プレートの典型的な代表は新民科學技術、富アンナ、華峰スパンデックス、江蘇広達である。フアナを除く3社は業績予告を下方修正した。
頑固癥その1:とても偽り
予告から「パッチ」を當てるまでの間に2、3ヶ月しか間隔がないが、これらの會社は當初予告した時、自分の経営狀況について少しも當てにしていなかったのだろうか。
新民科技は7月2日、同社の上半期の純利益が前年同期比15%~35%減の約4000萬元~3100萬元、同社は4月に第1四半期の報告書を発表した際、上半期の純利益は前年同期比60%~90%の増加を見込んでいる。第1四半期に3422萬元の純利益を達成したため、第2四半期に営業損失が発生する可能性があることを意味しています。7月2日の業績修正公告から10日後、同社は業績速報を発表した:2011年1-6月の1株當たり利益は0.1元、1株當たり純資産は3.03元、純資産収益率は3.46%、営業収入は13.41億元、前年同期比66.78%増、純利益は3829.3萬元、前年同期比17.64%減。速報分析によると、報告期の営業総収入増加の原因は報告期間內に、會社が年間20萬トンの差別化繊維ポリエステルフィラメント生産ライン建設プロジェクトの第1期工事生産ラインを続々と試験生産に投入したポリエステルFDYフィラメント製品の生産量が増加し、化學繊維フィラメントの収入が前年同期比増加したことによる。純利益の減少は、第2四半期のポリエステルFDYフィラメントの平均粗利益率が大幅に低下したことにより、會社の営業利益が大幅に減少し、研究開発費が同比で約1150萬元増加したことによる。
華峰スパンデックスは7月11日、2011年4月25日に発表した「2011年第1四半期報告」で、2011年半年度に上場企業の株主に帰屬する純利益の前年同期比低下幅が30%未満になると予想していることを明らかにし、2011年上半期の純利益は9668萬1400元で、前年同期比45.8%低下し、基本的な1株當たり利益は約0.13元に修正した。原因説明:原材料の購入価格、人件費の前年同期比上昇幅が大きい、紡績の主要原料価格の激しい変動の影響を受け、下流の紡績企業のスパンデックス製品への需要が抑制され、スパンデックスの販売臺數が前年同期比で減少した、スパンデックスの販売価格は2011年5月から前年同月比で大幅に低下した。
江蘇省無屆けは7月6日、2011年1~6月の純利益を前年同期比10%増の25%増に修正したと発表した。予想利益は6036萬元から6850萬元、前年同期の純利益は5487.18萬元(2011年一季報によると2011年1~6月の純利益は前年同期比25%増~50%増)。業績修正の原因:1、粗金利は前年同期比で低下し、2011年の自動車業界は政策の影響を受け、景気度が低下した、同時に上流の原材料価格が前年同期比で上昇したため、同社の上半期の平均粗利益率は明らかに低下した。2、研究開発費は前年同期比で増加し、2011年1-6月の研究開発費は同比で約500萬元増加した。3、2011年は前年同期比で投資収益が減少し、2010年上半期には常州達蒙染整有限公司の75%の株式を売卻し、投資収益905萬1300元を獲得した。
フアナは7月2日、1季報で2011年1~6月の純利益が前年同期比30~50%増加すると予想していると発表した。前年同期の純利益は4778.60萬元だった。上場企業の株主に帰屬する純利益は前年同期比70~90%増に修正した。利益は8123.6萬元-9079.3萬元。業績修正の原因:業界の成長狀況は予想通りで、會社の販売狀況は比較的に理想的である、會社は原材料価格の動向を正確に予測し、原材料の予備品量を適切に増加させ、コストを効果的に制御し、粗金利を同期より上昇させた。
「パッチ」が予告されている上場企業は、中小企業が多く、これらの企業はリスク耐性が低く、業績に大きな不確実性があることを示している。上場企業の情報開示に対する監督管理部門の要求に基づき、適時、客観、完全、真実は上場企業が情報開示時に遵守すべき基本的な準則である。ある証券會社は、業績予告の急速な「変顔」は、「客観的」ではなく、「真実」ではないと分析している。また、予告から「パッチ」をかけるまでの間に2、3ヶ月しか間隔がないが、これらの會社は當初予告した時、自分の経営狀況に少しも見當がつかなかったのだろうか。{page_break}
頑固癥その2:あまりにも勝手
一連の會社情報の開示では、投資家は重要な資産買収の具體的な標的や株式発行の具體的なことを知ることができず、再編がなぜ急転直下したのか、情報の非対稱性が極めて高いのか分からない。
5月17日、華芳紡績は茶番劇を上演し、市場の強い疑問を呼んだ。4月11日に公告し、會社の持株株主である華芳集団有限公司は會社に対する重大な資産再編事項を検討しており、その間に仲介機関と意思疎通協議を行っている。この會社は重大な資産の買収および非公開株式の発行を停止して計畫しており、その間には、資産注入のための監査、評価などの仕事が間もなく完了する予定で、會社は再編成の事前案を開示せず、再編成の正式な報告を直接開示する予定だとまことしやかに述べている。その後1週間もたたないうちに、再編が突然止まったとは誰も予想していなかった。
華芳紡績は論証を経て、市場環境が最近重大な変化が発生したことを考慮して、資産注入の業績の変動が大きく、今回の再編を継続することに重大な不確実性があると説明した。一連の會社情報の開示では、投資家は重要な資産買収の具體的な標的や株式発行の具體的なことを知ることができず、再編がなぜ急転直下したのか、情報の非対稱性が極めて高いのか分からない。
5月17日、會社の株式が複牌された。6月20日現在、華芳紡績は8.55元の最安値を記録し、復帰後の24取引で累計41.39%下落した。再編前の終値に比べ、同社の時価は蒸発し、情報開示に翻弄された投資家の損失は甚大だった。上場企業の「誠実さ」が公然と踏みにじられている。
頑固癥三:大不詳
「上場企業の情報開示編纂規則に基づき、企業の上位5顧客の営業収入総額、および會社の全営業収入に占める割合を開示しなければならない」。
報道によると、歩森株式會社は募集資金のうち1億2000萬元を用いて國內6つの大中心都市に総建築面積2250平方メートルの営業用住宅を購入し、直営快適生活概念店6店を開設すると発表した。また、6つの大中心都市が管轄する20の地級都市に総建築面積7500平方メートルの営業用住宅を賃貸し、20の直営旗艦店を開設した。この6大都市には北京、合肥、貴陽、杭州、瀋陽、蘭州が含まれている。
北京市內では、歩森株式には他の専門店がないことが分かった。既存の8店のうち6店は主に順義、密雲、良郷などに分布する國泰百貨店と西単デパート、もう2軒はそれぞれ資和信百貨店と北京百栄世貿商城に位置している。いずれも店內形式で、現在北京には一級加盟店はない。
しかし、募集説明書の申告稿では、歩森株式は売掛金の借金上位5位の明細に「北京加盟商」の文字を使用している。発表によると、2009年12月31日現在、「北京加盟商」は歩森氏の株式464萬8400元を借りている。北京に1級加盟者がいない以上、この指稱はいったいどの法人や個人を指しているのだろうか。
「これは地域別の財務分析報告書ではありません。開示は単一の法人や個人に具體的に行うべきです」と財務マネージャは述べた?!干蠄銎髽Iの情報開示編纂規則に従って、企業の上位5顧客の営業収入総額、および會社の全営業収入に占める割合を開示しなければならない」。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外國貿易の情報 | 稅関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関稅加算分析による國內綿花の需給限界への影響は小さい
- 商會協會 | 「數智賦能革新創効」石家荘技術交流會が円満に開催
- 世界一周の視點 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競爭
- 世界一周の視點 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視點 | 商務?。好讉趣蓼郡膝攻辚楗螗溯斎雺垽蛞?/a>
- 世界一周の視點 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計畫
- 外國貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點 | 商務省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関稅引き下げを発表