衣沢の天下へ
人類社會の発展史を見渡してみると、西方であろうと、東方であろうと、すべての與黨の出現と発展は、その背後に現れているのはすべて國策民生の需要と進歩である。
言い換えれば、社會、一般大衆の生活の変化から來て、まさに1つの與黨の代表する生産力が異なっている時期に社會の広範な方面に対してする指導の具體的な體現です。
與黨にとっては、民生問題における立場、観點、方法と態度は、直接與黨の政権理念を反映しており、與黨政権の性質を直接に表し、與黨の盛衰と存亡を直接決定している。
我が國の先賢達は歴代の王朝の盛衰の成否を総括する時、“民心を得る者は天下を得ます”、“道を得る者は多く助けて、道を失う者は後援します”などの深く反省する真理を得ました。
古來、民生問題は立國のもとであり、民生の良し悪しは為政者の存亡問題である。
中國共産黨は成立以來、人民の利益を最大の利益とし、誠心誠意人民に奉仕することを唯一の目的とし、特に中國の改革開放と現代化事業の不斷の発展に従って、利益ニーズが多様化し、利益の矛盾が複雑化している背景において、「発展は人民のため、発展は人民に依存し、発展の成果は人民と共有する」という発展目標を堅持し、「大衆の利益は小さいことがない」という執政理念で、より親民的かつ実務的な活動スタイルで広範な信頼と大衆の支持を勝ち取りました。
そのため、中國共産黨成立90周年の節目に立って、民生面で黨が作り出した大きな功績を振り返ってみると、中華大地で社會のファッションをリードし、社會発展の進歩を反映した服裝は、黨の発展過程を記録する麗しいキャリアとなっている。
この面で、全國政治協商會議の陳錦華副主席は1995年2月23日、「人民日報」で「世界紡織大國への道」を発表しました。
國內では都市と農村の差が一番小さいです。先進國と比べても、差が一番小さい分野です。
艱難質素
多くの服飾史家は、30年代の上海のカレンダーやチャイナドレス、軍政要員に流行した中山服をその年の中國服流行の代表的な要素として、あるいは當時の社會生活を體現する典型的な特徴として見ている。
月のカレンダーとチャイナドレスの特殊性のためか、歴史學者たちは當時上海とわずかないくつかの大都市以外の広大な國土の民退屈な普通大衆を無視しました。その年代に中山服、チャイナドレス、ドレスを著られる人たちは、多くの労働者を代表するものではありません。
そのため、毛沢東同志は1934年に江西瑞金で開催された第二回全國労農兵代表大會で行った「大衆の生活に関心を持ち、仕事の方法に注意する」報告は、時代の環境、人民の生活水準とわが黨が背負っている歴史的任務に大きな変化が生じた今日においても、依然として深い指導意義を持っている。
我々の同志は、この中心任務を本當にはっきりと見て、どうしても革命を全國に発展させたいということを知っているならば、広範な大衆の身近な利益問題、大衆の生活問題については、少しも油斷できず、少しも軽んずることができない。
これははっきりと中國共産黨がいかなる仕事を展開するのも人民の生活をよりよくするためであるという根本的な足場を説明しています。
しかし、共産黨の初期から中華人民共和國の成立に至るまで、中國の経済は相対的に遅れており、劣悪な生存環境と貧しい物質條件によって、わが黨は軍隊と根拠地大衆を指導し、服裝條件において天地を覆す変化を実現していない。
1931年、第三回反「包囲討伐」後、紅軍學校の校長を務めた劉伯承は、紅軍學校のクラブ主任趙品三に設計された開襟口を開いて、紅五角星の「小八角」式の軍服の軍帽を飾った。革命の初期だけでなく、紅軍のシンボルとなった。
戦爭の進展に伴い、1939年2月までに、中共中央は延安で生産動員大會を開催し、作戦妨害のない條件で生産運動に參加するよう部隊に要求しました。
陝西甘寧辺區の黨政府機関、部隊、學校と大衆は呼びかけに応えて、大規模な生産運動を展開し始めました。
毛沢東は自筆で「自分で手を出して、衣食を十分に満足させる」と呼びかけ、朱徳、周恩來、任弼時などの中央指導者と自ら手を下して、野菜を植えて糸を紡ぐ。
有名な散文家の呉伯簫さんのノンフィクション『延安紡車敘懐』に描かれた狀況は、當時の壯観で生き生きとした場面を呈している。
天地が工場であることを考えると、深谷は職場であり、幕天席であり、山々が取り囲んでいます。世界のどの紡績工場がこのような規模を持っていますか?見てください。
そのブンブンという音だけで飛行場の飛行機が飛ぶ勢いがあります。
戦火が絶えない戦爭の時代に、中國共産黨の指導の下の軍隊は、片手で銃を握って、片手で生産をつかんで、軍隊の後方勤務の供給問題を解決しただけではなく、更に力を入れて各根拠地、解放區人民の生活の一定の改善を牽引しました。
しかし、舊中國が勝利した與黨に殘した満身創痍の神州の大地は、共産黨員の視線を急速に軍事中心から経済建設に転換させた。
開國の式典の時、指導者たちは中山服を著て天安門城樓に立っていましたが、投機資本を反撃して「二白一黒」を買いあさったばかりの勝利の背後には、解決すべき問題は依然として解決されています。
素樸さがその時代のキーワードになりました??椢?、服裝は長持ち、丈夫さが主な特徴です。
自力更生
中華人民共和國成立の初めから改革開放後の一、二年間、明確な服飾制度を制定したことはないが、新しい服飾と審美基準を成功的に推進し、改元の政治的使命を達成しました。
建國の初期、革命戦爭の年代の優良な伝統から続いて、國民経済の現狀にも迫られて、國家は綿布市場に対するマクロコントロールを実現するため、人口によって毎年十數尺の補助服を配布して、庶民が服裝の主要な標準を買うのはもちろん丈夫で丈夫です。
解放區、解放軍、工農大衆と似たような服裝はいずれも社會の流行を主導する核心要素となっています。
民間のアパレルの流行に対応して、紡績工業が大規模な建設に入る最初の5年間計畫の開始であり、1953年10月、中共中央は紡織工業部の黨組に対する批示の中で、「紡績品の供給は全國人民の生活に関係する一つの大事であり、関係黨と政府と人民の連絡、特に農民との連絡の大事である。
したがって、力を集中して重工業を建設し、既存企業の生産潛在力を引き続き発揮する方針の下で、紡績工業の問題を早期に適切に発展させるべきである。
その後の數十年間、黨の指導のもと、中國紡織服裝産業はかなりの向上と発展を遂げました。
データによると、1949年と比較して、1981年の紡績工業の総生産額は15.7倍になり、綿糸の生産量は32.7萬トンから317萬トンに増加し、ラシャの生産量は544萬メートルから1.13億メートルに増加し、絹織物の生産量は0.5億メートルから8.35億メートルまで増産し、メリヤス加工業の綿糸は26倍に伸びた。
繊維類の製品が非常に豊富で、直接に1983年に國家が正式に織物の各種のチケットをキャンセルすると発表しました。
その年、中國の紡績工業は十分な基礎を築き、製品ラインは豊富になりました。
同時に、繊維の第一線から來た青島國綿六工場の女性工カク建秀は石油戦線、農業戦線、工業戦線の労働模範とともに時代の模範となっています。
1951年9月、全國紡織組合は青島で學習クラスを開催し、「カク建秀工作法」を普及させた。これは新中國成立後、中央部委員會によって初めて全國に一般労働者の命名による先進的な操作技術を普及させ、全國紡績工業操作技術の発展を推進した。
その30年近くの間、中國人は服の體系上依然として中山服、蘇式の軍服の影響を受けて、経済的で実用的で美しくて気前の良い服裝が主導となりましたが、1958年に訪中したイギリスの友人のニールロン夫婦の『美しい新世界』では、彼らは「服裝を統一して數年以內に大量の経費を節約しただけではなく、更に重要な意味は、苦労を共にする意識と歩調の素質を育成しました」と考えています。
この角度から理解すると、政治的で特殊な社會生活の中で様々な異化行為が避けられない。例えば、典型的には六五式の軍服に基づく「古い軍服、古い軍帽、武裝ベルト、靴の解放、赤い腕章、軍用ショルダーバッグ、ショルダーバッグに真っ赤な人民サービスの文字が刺繍されている」という紅衛兵服の普及が、別の解読に現れるかもしれない。
70年代末、政治運動が終わるにつれて、國民の服裝の需要が急速に芽生え、國境外からの服裝消費品も客観的に全體の紡織服裝改革のプロセスを促進しました。
國境を開く
「寢返りを打っても毛沢東を忘れず、富をなしても鄧小平を忘れない」。
この言葉は今でも依然として民間に広く伝わっている。
新中國の政治経済史において重要な地位を占めている改革開放は、30年來の成果だけでなく、國民経済の全體的な著実な発展において、民間からの生活消費の大きな変化を直接に反映しています。
改革開放の初期に最も顕著な民間服の標識は「スーツブーム」に屬しています。
年代に洋服が広く普及し、黨の指導者、文蕓工作者、企業家、庶民がスーツを著るようになりました。
黨の13回の代表大會の記者會見で、當時の中國共産黨中央総書記を務めた胡耀邦氏と5人の中央政治局常務委員がスーツを著て現れたことは、中國政府の開放姿勢を示すだけでなく、洋服、ジーンズ、スカートなどの時代色を帯びた服裝が社會的に広く流行していたことを物語っています。
これも客観的に他の洋裝品の中國庶民における消費普及と中國現代優秀服裝ブランド企業の誕生を促しました。
同時期にラッパズボン、ボレロ、袴、ガマ鏡などが、當時は奇抜な服裝とみなされていたが、大衆の消費が理性的になるにつれて薄れてきた。
しかし、紡績服裝業の実力の変革の一つとして知られる人は少ないです。
1978年、我が軍の服裝は71式の軍服の基礎の上で、重さを軽減することを主要な目的にして、更に化繊の材料の使用を拡大して、研究を通じて(通って)サンプル、部隊を選んで著てみて、意見を求めて、1977年12月に軍服の改革案を報告して、名前は78式の軍服です。
78式の軍服はわが軍の軍服使用材料における革命であり、我が國の紡織服裝産業におけるシンボル的な事件でもあります。
それは國のために大量の綿を節約しただけではなく、化學繊維の性能が優れているため、特に布地の中で化學繊維の比重が大きくなり、冬服の重さがある程度軽減され、安全性などが大きく改善されました。
軍裝の外観も効果的に改善された。
新型の生地は軍服の使用に成功し、大衆消費の領域に急速に普及した。
その時代には國営企業が主導的な地位を占めていました。例えば上海の大華、サザエ、北京の天壇など、民営企業は非常に小さいシェアを占めていました。
前世紀80年代半ばまでは、國內に合弁企業やワコールなどの外資企業が現れました。
つまり、有名な來料加工、來見本生産、來部品組立と補償貿易(略して「三來一補」という)と中外合資、中外合作、外商獨資経営(略して「三資」という)が特區の特色となります。
物質不足の年代から放出された巨大な市場需要は、國有アパレル企業を覚醒させ、三資企業の進出を引きつけただけでなく、中國初の民営服裝企業と漢正街のような服裝卸売市場を誕生させました。同時に、中國の服裝教育、ファッションメディアと関連業界の出現を促しました。
當時の紡織部部長の呉文英さんは服裝業の発展においてデザインとブランドの重要性を強調し、服裝業の発展はファッションデザイナーを育成しなければならないと強調しました。
1984年10月、中國共産黨第12期第3中全會が通過した『中國共産黨中央経済の経済體制改革に関する決定』で、初めて社會主義経済を提案したのは、公有制に基づいて計畫的な商品経済である。
この理論の提出は経済體制改革の全面的な発展を牽引した。
ある程度、中國の紡織服裝産業の急速な発展を促進しました。
データによると、1990年には中國の民間企業の數は9.8萬戸に達し、平均で毎年35.5%のペースで増加し続けている。
20世紀80年代から、中國の紡績輸出額は世界の比重を年々高め、1992年には10%を突破し、第一の紡績品輸出國となりました。1994年には13.2%まで上昇し、第一位となりました。
1980-1994年から服の輸出比重は33.37%から65.14%に増加しました。
1993年まで、我が國の服裝の輸出量は30.5億件に達して、1992年同期より13.8%伸びて、第一の服裝の輸出國になります。
1992年1月18日~2月21日まで、鄧小平は武昌、深セン、珠海、上海などを視察し、重要な談話を発表し、基本路線を提出して百年を管理し、動揺してはいけない。
物質消費の水準が高くなるにつれて、大衆の服裝消費は明らかに変化してきました。服裝の流行と流行は消費水準を測る重要な尺度になりました。服裝市場は急速に繁栄しています。
1994年の統計によると、全國35大中都市の一人當たりの服裝消費支出は488.04元で、生活消費支出の13%を占めています。そのうち62.5%は既製服の購入に用いられ、12%は衣料加工製造に用いられ、25.5%は靴、靴下、帽子などの服飾品の購入に用いられます。
データによると、既製服市場の見通しは莫大な空間を持っている。
その後數年間、國土には大量の民営服ブランドが雨後の竹の子のように出現し、今の中國は世界トップの地位の基礎を打ち立てました。
スギ、ヤゴール、七匹狼、ロモン、ペリカン、小豆など、今の有名な企業はその時代の恩恵を受けています。
客観的には、民間企業の発展は二つの段階から得られています。90年代前半の計畫経済體制が殘した不足経済と売り手市場は、その発展のために広大な需要空間を提供しました。
これは1994年の中國共産黨第十四回大會に提出された「多種類の経済成分の長期的共同発展」という論斷のおかげです。
中國の民営アパレル企業「杉杉」グループは90年代後半にCIを重金屬で導入し、王新元、張肇達両デザイナーを重金屬で招いて、同年北京、上海などで「東方に入る」ファッション発表會を行い、中國のアパレル企業をブランド時代に導いただけでなく、更に重要なのはデザイナーの宣伝を通じて、消費大衆の心に「個性」、「多元」の種を埋めたことです。
今日から見れば、それは中國文化創意産業の啓蒙の始まりでもあります。
90年代后半、情報がますます発達し、貿易が更に頻繁になり、國際ファッションは直接に國民の消費に影響を與えました。
男性のスーツの形はだんだんゆったりから合體に移行して、軽さ、薄さ、挺を重視します。
生活水準の向上に伴って、ファッション的なカジュアルウェアの概念が導入され、土日制度が実施され、ボーリング、ゴルフ、旅行、カラオケ、ローラースケートなどの現代的なレジャー活動が流行し、忙しい國の人にレジャーライフスタイルをもっと受け入れられ、カジュアル衣料品を身分の物化の象徴としている。
20世紀90年代の婦人服は政治の束縛と伝統の制約を素早く突破しました。一歩のスカート、ミニスカート、ビスケット靴、つり革のスカートなど絶えないレジャーと青春を象徴するファッションスタイルは様々な年齢の女性にとって、中國社會の現代化の過程を體現する美しい風景となりました。
20世紀末までに、アパレルブランドは製品の需要からブランドの需要まで、品位の需要まで、更に人文需要の位置付けまで変えました。アパレル産業は全面的に國際競爭に參加し始めました。
著名な學者の袁仄さんは言う。
自主的創造革新
21世紀の中國経済について言えば、WTOは話さないわけにはいかない。
2001年12月11日、長い15年間の交渉を経て、中國はついにWTOに加盟し、世界貿易機関の143番目のメンバーになりました。
中國は正式に國際競爭に參加して、國境はますます開放されて、市場とブランドの形態はますます多元化して、個性化して、國內のブランドは出て行って、國際資本は飛び込んできて、“中國の製造”は“中國が創造します”に向かって、中國の普通の大衆の消費能力と消費の特徴、次第にすべての國際ブランドの深く研究する課題になります。
データによると、2011年3月末時點で、中國の高級品市場の消費総額は107億ドル(個人飛行機、ヨット、豪華車を除く)に達し、世界シェアの4分の1を占め、世界第二の高級品消費國となった。
ジュエリー、バッグ、ファッション、時計、化粧品はそれぞれ中國の贅沢品消費の上位4位を占めています。
人民元の切り上げの傾向に伴い、中國の消費者の國際高級品市場での購買力は増加しつつある。
2010年に中國人がヨーロッパ市場でぜいたく品を買うと、500億ドル近くかかります。中國國內市場の4倍以上です。
中國人が海外でぜいたく品を消費するのは世界一になりました。
世界高級品協會によると、今年は世界的な高級品産業が中國に進出し、中國で拡大する重要な年になるという。
2013年までに、世界各國の代表的な高級ブランドが中國市場に進出し、ますます多くの世界的高級品企業が中國市場を占拠し始めていると予想されています。
中國の大衆消費はすでに完全な多元化、個性化に入ったことは否めません。
“哈日”、“哈韓”、“雅皮”、“波普”、“ヒップホップ”、“波西米亜”、“古著”…
ほとんどのファッションスタイルは生活の中で見られます。贅沢品、高級オーダーメイド、高級既製服、ファストファッション、ネットショッピング、使い捨て消費品…
すべての価格帯は誰が消費していますか?
しかし、中國の総合國力の強化に伴い、現地市場での外國からの同行の圧力に伴い、中國本土ブランドと消費者の消費行動は強烈な民族文化の特徴を表しています。
國には明確な規則制度がありません。
2001年10月、上海で開催されたAPEC會議には、各國の首脳が中國風の唐裝を著て登場し、獨特で神秘的な東方服の魅力は多様な個性文化を體現しています。
このようなスタンドカラー、バックル、団花の唐服はすぐに市場の売りになります。
唐の服裝の流行は多かれ少なかれ中國民族の自尊心が強いことを引き起こして、華人の民族のコンプレックスを喚起します。
2006年10月1日、ファッションデザイナーの謝鋒は吉芬(Jefen)ブランドを持ってパリファッションウィークに上陸しました。2007年1月16日、ファッションデザイナーの計文波と「利郎」ブランドがミラノメンズウィークに初登場しました。
文化の創意の時代にすでにファッションデザイナーの職業に対して比較的に深い理解の國人がいることを譲って、更に民族のブランドを重視します。
2008年の北京五輪の開催、「神七」の上海萬博の開催、および國家イメージ映畫の世界公開は中國文化に対する消費大衆の深い認識を引き起こし、中國文化の特徴を持つ各種のスローガン、語彙、広告、事件と人物が各國の社會消費分野での流行を牽引している。
國家レベルからの中國伝統文化の発掘、普及と発揚は、直接に中華民族の自主的創造革新をもたらした。
同時に、自主的な革新と國際的な統合は、海外の近代的な先進的な人文企業のシステムを導入しています。
2006年6月、「紡織工業「十一五」発展要綱」が発表した。省エネ、環境保護などの指標に対して明確な要求を提出した。特にコペンハーゲン世界気候大會の後、民間消費からの変化と國家層が環境保護の低炭素政策に直面して登場した。
90年の中國共産黨の発展の輝かしい過程を見ても、戦爭年代、社會主義建設時期、改革開放時期においても、終始先進生産力を代表する政黨として、その功績は所詮民生を改善し、人民大衆の生活の質を向上させ、衣食住の向上に反映されている。
服の角度から90年だけ見ても、比較的微視的に見えますが、紡織服裝の消費領域という直観的に見られる方面からは、依然として中國共産黨が一心に民の政黨の核心理念にしていることを物語っています。
2007年6月に中國共産黨中央総書記、國家主席、中央軍事委員會の胡錦濤主席が中央黨學校省の部級幹部研修班の演説で述べたように、社會建設は広範な人民大衆の切実な利益と密接につながっており、より目立つ位置に置かなければならない。
社會建設を強化し、人民の最も関心のある、最も直接的で現実的な利益問題を解決することを重點とし、経済発展の成果を民生改善により多く反映させる。
- 関連記事
- 業界概要 | インドはエレクトビジネスプラットフォームbharat Craftを発売します。手蕓品、織物などの専門販売をしています。
- 業界概要 | ベトナムの織物の服裝の生産と輸出は苦境に直面しています。
- 業界概要 | 西北初の省レベル機能性紡績品検査機関が掲出しました。
- 業界概要 | 第15回アジア紡績會議及び第9回中國紡織學術年會が間もなく開幕する。
- 業界概要 | 世界布商大會は9月末に柯橋紡織の高品質発展を促進するために開催されます。
- 業界概要 | 紡績業界は二化融合の推進に力を入れている。
- 業界概要 | 9月27日から28日まで中國紡織生地の著作権保護フォーラムが開催されます。
- 業界概要 | 世界の佳麗ファッション商貿の旅は即墨服裝を助けて世界に輝いています。
- 妊娠する | レイオフを否定しているベビーツリーの株価は4%下落しました。
- 毎日のトップ | 世界の布商大會が開幕するのが楽しみです。