資源稅の試行から増値稅の拡大に至る
資源稅試行の拡大から増値稅の拡大まで、消費稅の調整から不動産関連へ
稅金
完璧です。
今年もわが國の稅制改革は著実に前進します。
國務院はこのほど、國家発展改革委員會の「2011年の経済體制改革の重點業務の深化に関する意見」を批判した。
その中に明らかである
改革
稅収制度を完備する。
から
リソース
稅試行の拡大は増値稅の拡大に至る。消費稅の調整から不動産関連稅収の改善に至る。
今年もわが國の稅制改革は著実に前進します。
これらの改革は同じように重要で、わが國の経済と社會の発展に関係しています。
本紙記者の取材を受けた財政部財務課の白景明副所長(コラム)は「稅制改革の方向性を示している。
稅制改革の核心は科學的発展観の要求を実行し、稅制改革を通じて、絶えず変化する社會経済の発展の必要に適応することである。
試行期間が一年を超えた資源稅の拡大には基礎がある。
今年の稅制改革でトップに立ったのは資源稅改革です。
昨年6月1日から、新疆は全國で率先してオイルガス資源稅の改革を試行し、「量計算から徴収する」を「価格計算から徴収する」に変更した。
白景明は記者団に「資源稅改革の鍵は企業の外部効果を解決することであり、資源稅は財政収入の正常な成長を確保する役割を果たすことができる」と述べた。
國家稅務総局の関連責任者はこのほど、新疆の資源稅改革は著実に推進され、良好な局面を実行し、明らかに地方の財政力を増加させると表明した。
一年間で、新疆の資源稅は合計35.78億元を増収し、オイルガス資源稅の負擔を高めることによって、積極的にオイルガス資源の節約と採掘を促進しました。
最新のデータによると、今年1-5月のガソリン資源稅収入は合計21.09億元で、前年同期比18.06億元増の596.04%だった。
改革後の資源稅の収入は大幅に上昇し、資源の合理的な開発、浪費と節約の使用を促進しました。
一年間の試行はわが國の資源稅改革の推進に良好な基礎を打ち立てた。
當面の國際原油価格の下落がありますが、依然として高い企業の背景の下で、資源稅の試行範囲を拡大するという叫び聲が絶えず現れています。
白景明は、資源稅改革の核心は計量から価格計算に変えて徴収するので、量から徴収して価格から徴収することに変えた後に、資源稅の稅額は製品の価格の変化に従って直ちに調整することができますと思っています。
新疆ウイグル自治區の試行経験を総括した上で、資源稅が試行範囲を拡大する必要がある。
新疆の鉱物の品種は他の省と違って、他の省の鉱物資源は自分の特徴があります。
増値稅の拡囲利の公平な消費稅の調整は節約を促す。
稅制改革の推進の中で、増値稅の改革はずっと大きな見所です。
2009年1月1日から全國のあらゆる地域と業界で増値稅の転換改革を推進し、企業の負擔を軽減しました。
その後、増値稅の拡囲がスケジュールされました。
「増値稅の拡大は、増値稅改革の重要な內容である」
白景明はそう言います。
今回の増値稅は一部の生産性サービス業に拡大し、比較的大きな改革である。
営業稅を増値稅に転じることを下準備して、核心の問題は解決して、重複納稅を避けるので、営業稅は欠陥があって、つまり繰り返し納稅します。
公平で合理的な稅金負擔は、企業間の公平な競爭に有利であり、企業の生産意欲を引き出す。
消費稅の調整も注目されています。これは資源の大量消費、環境汚染が深刻な商品を消費稅に組み入れる研究だけではなく、消費稅の稅率調整に対する人々の関心を表しています。
現在、わが國は一部の商品に対して消費稅を徴収しています。例えば、タバコ、お酒、既製油、自動車、遊覧船などです。
生活の中で、一部の商品の価格が國外の同類商品よりはるかに高いとこぼしています。
しかし、今回の稅制改正が進められた「路線図」の中で、記者は「調整」という言葉だけを発見し、関連商品の稅率のリストが作成されるのを待ちわびています。
白景明は、消費稅の範囲を拡大し、資源の消耗が大きい商品を消費稅の徴収範囲に組み入れるという意味で、科學的発展観を実行し、善玉と自然との関係を処理し、高消耗商品の稅金負擔を調整するという意味です。
わが國の稅収政策はずっとこのような方向に向かっている。
彼はまた、合理的に稅率を調整することは、人々の生活に密接に関わる商品の稅率を調整することであると指摘しました。
消費の観點から言えば、外部の負の効果が大きい商品の稅率を調整します。
不動産稅が焦點になり、関連稅収を調整するには、重視が必要である。
住宅価格が下落していない環境下で、「不動産関連の稅収政策を改善する」という言葉は、不動産稅とより多く結びついています。
今年上海、重慶ではすでに不動産稅の試行が行われていますが、現在の不動産稅の試行狀況から見て、さらに試行を検討する必要があります。
重慶、上海の試行不動産稅はハイエンドの需要を抑制する上で役割を果たしましたが、不動産稅収入が少ないため、不動産稅は現在のところ地方財政収入の中の重要な稅種になりにくく、「土地財政」にも影響を與えかねます。
そのため、市場でも不動産稅の見通しがよくないという見方が出てきました。
不動産稅は短期的には拡大しにくいという予想は、基本的に市場の共通認識となります。
今回の意見からは、不動産関連の稅収政策を大まかに表現し、人々に想像の余地を殘しました。
広範な試行住宅稅が短期的に日程に上がる可能性はあまりないようです。
今回の稅制改革の推進は、不動産稅を引き続き検討する以外に、実際にはもう一つの重要な問題にも関連しています。白景明が言ったように、「不動産稅の関係を整理し、それらの間の関係の協調性を研究する」ということです。
人々が注目している不動産稅のほかに、不動産関連稅収には、都市部土地使用稅、不動産稅、耕地占用稅などが含まれています。
これらの稅金をどのように調整するかは、まだ私たちのさらなる思考と改善が必要です。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網獨占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設會社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ