権威調査によると、8割以上の紡績企業は「炭素ラベル」を貼ることを希望しています。
八割以上の紡績服企業は「炭素ラベル」を貼りたいです。四割以上の企業は新しいビジネスチャンスが來ると思っています。
フランスの「新環境保護法案」(Greelle 2)は、フランス市場で販売されている製品を強制的に開示するよう求めました。商品この中には、そのライフサイクル全體(原料、製造、貯蔵、廃棄から回収までの全過程)を示す二酸化炭素排出量と、製品に提供される資料には消費水量、天然資源の消耗量、自然環境への影響などが含まれています。法案は2011年7月1日に試運転を開始します。少なくとも1年間。グローバル産業チェーン上の供給先として、中國の大部分の対外貿易型企業は國際情勢の要求の下で相応の措置をとる必要があります。もし「炭素ラベル広い範囲で企業や消費者に受け入れられ、企業に一定の影響を與えることは必至です。同時に、企業の製品全體の炭素値をどう下げるかは企業が考えるべき問題です。「炭素ラベル」について、中國の紡織服裝企業はどのような認識を持っていますか?彼らはどのような態度で対応していますか?服裝時報は第一紡績ネットと連攜して調査を行いました。
目を逸らす
海外の「炭素ラベル行動」は風化していますが、中國の紡織服裝企業は「炭素ラベル」について知っていますか?10.87%の企業はよく知っています。38.70%の企業は比較的に理解して実施するつもりです。46.70%の企業は特に理解していません。全く理解できない企業は3.73%です。彼らは自分の製品に炭素のラベルを貼ることを望んでいますか?84.45%の紡織服裝企業は希望しています。15.55%の企業は望んでいません。
45.03%の回答者は法規と標準の制約が「炭素ラベル」を貼ることを望む理由として、多かれ少なかれ受動的な希望の成分があると考えています。國家の経済激勵政策の導引が主な原因と考えている人は2.50%で、43.19%の回答者は新しいビジネスチャンスと新しい利潤成長點を見ました。9.28%の回答者は企業の名聲の社會的圧力が重要な原因と考えています。
中國紡織服裝企業は「炭素ラベル」に対する反応が積極的です。江蘇省蘇州市七彩城服飾有限公司の盧愛芬総経理は記者団に対し、「我々の服裝企業にとって、『炭素足跡ラベル』を導入し、低炭素指標を全部定量化し、各生産ライン、各部品、各生産環節においてデータを取得し、生産は必ずある程度伸びますが、長期的に見ると、回収コストが低くなり、産業チェーンの良性循環が良い役割を果たし、逆に販売と利益を牽引します。」
難しいです。貼るべきです
服裝の輸出を主とする會社の社長は記者に「炭素ラベル」は紡績服裝企業にとってちょっと難しいと言っています。「現在の省エネ?排出削減は、政府の要求に適するようにすればいいのですが、『炭素ラベル』を作るために追加の精力を払うことはできませんか?」
紡織服裝企業は依然として労働集約型企業であり、世界産業チェーンの分業の低レベルにある。彼らは比較的に低い人力と原材料のコストに頼って、わずかな利潤を蓄積して、“炭素のラベル”を貼るのは彼らにとって本當に容易ではありません。
「炭素ラベル」を貼りたくない理由について、54.43%の企業は企業の技術改革が面倒で「炭素ラベル」を貼りたくないです。26.57%の企業は現狀を変えるために必要な資金が多すぎて、企業が負擔できないと考えています。19.00%の企業は自分が「炭素ラベル」をよく知らないと思っています。
既に多くの輸出型紡織服裝企業は今年の初めから、EUや韓國などの顧客はすでに企業に製品「炭素足跡」に関するデータを提供するよう求めていると表明しています。彼らは「炭素ラベル」を貼ることは多くの資金を投入することを意味すると考えていますが、これに対しては積極的です。「炭素ラベル」の普及、使用は輸出紡織服裝企業への影響を予想し、28.43%の企業は「炭素ラベル」を貼るとコストが増加し、経済効果が低下すると考えています。15.00%の企業は輸出量を上昇させ、國際市場占有率を高めると考えています。
「炭素ラベル」は前奏だけです。
業界関係者によると、「炭素ラベル」は炭素関稅の前觸れにすぎないという。炭素ラベルは「ラベル」というが、実際には企業が理解しているように「ラベル」だけではなく、製品の背後にある炭素排出削減技術のレベルを表している。
國內の多くの紡織服裝企業は低炭素経済による圧力を認識しています。サプライチェーンにおいて、製品の炭素排出を低減する方法がありました。27.07%の企業は上流と下流の企業を體系的に統合し、低炭素技術の改造作業のドッキングを実現するべきだと考えています。51.68%の企業は明確な仕入れ基準を実行し、上流企業に低炭素製品を提供するよう奨勵しています。
技術面では、16.62%の企業が生産技術とプロセスを改善して製品の低炭素化を実現しようとしている。24.5%の企業は近代化、科學的な管理を通じて、企業の集約的発展による省エネ?排出削減、エネルギー効率の向上を図るべきだと考えている。12.48%の企業は循環経済を提唱し、廃棄物の利用を実現し、主に排気ガス、廃水、スクラップの再利用を実現するべきだと考えている。{pageubreak}
「炭素ラベル」計畫はある程度市場の発展方向にも影響を與え、より環境に優しい設計と生産を持つ紡織服裝企業は未來においてより競爭力があります。
1、「炭素ラベル」を知っていますか?
2、「炭素ラベル」を追加したいですか?
3、「炭素ラベル」の普及、輸出紡績服裝企業への影響は?
4、製品の炭素排出を低減するには、主に困難な點がありますか?
- 関連記事
- 學習コーナー | Kenzo 09秋冬パリショー、ロマンチックで経済危機を救う(3)
- 専門市場 | 世界紡織品貿易限制在增加
- 市場相場 | 新紡績マシンの世界出荷量が強く伸びています。
- 學習コーナー | Kenzo 09秋冬巴黎秀,用浪漫解救經濟危機(2)
- 外國貿易の情報 | アクスは綿花資源に頼って綿産業基地を作っています。
- マクロ経済 | コスト上昇輸出難下著企業の國內販売
- 業界透析 | 中小企業:扎堆倒閉堪比08年
- 學習コーナー | Kenzo 09秋冬巴黎秀,用浪漫解救經濟危機
- 當ネットの専門稿 | 多くの星がスクリーンの武則天を演繹している
- 潮流の分析 | 高田賢三(KENZO)2010秋冬CM大作