M&A波襲來&Nbsp;アパレルブランドのM&A前の三つのポイント
以前と違って、海外ブランドは中國のバイヤーを探し始めました。
買収は中國企業が國際市場に進出する近道になりつつある。
香港利豊はアメリカのオックスフォードの服を買い付けて、新浪は麥考林に入って、湖南は忘れられないでスーパースーツを買い付けて、7匹狼はカンナを買い付けます。
複數の業界関係者によると、今年の前の4ヶ月間は比較的密集している企業買収の情勢が彼らの注目を集めている。
これが信號を伝達しているかどうか、アパレル産業は合併ブームを巻き起こすだろう。
資本の助力
中國の小売業の急速な成長と內需拡大政策の深化に伴い、ファンドや投資などの機関はアパレル業界に興味を持ち始めました。
昨年から、上場企業の買収が増え、國際アパレルブランド発展管理センターの王翔生社長は、今年は企業が買収を通じてバンドルで上場する現象が発生したと本紙に語った。
これらの現象は資本の需要と資源が不足している現狀を反映して、資本は優良品質の資源を追求して増値の願望を実現する必要があります。
ブルー國際投資顧問有限公司の李凱洛総裁は本紙の取材に対し、服裝上場會社や大手企業の買収に熱心な要因について言及した。彼は七匹狼の買収によってケナ、湖南省のスーパースーツの買収が忘れられないという。これによってブランド戦略を完成させ、ブランド部落を形成し、産業に関わるさまざまな分野を通じて、企業グループ全體のリスクと収益力の増強を実現し、ブランドの市場の売上高が限界に達した時にブランドを拡大する。
例えばミットスウェーデンがミッドエンドブランドのME&CITYを発売する時、ある程度はこのような考えからです。
もう一つの狀況は、企業が他の同類企業を買収したり、直接的な競爭相手を買収したりして、大手企業を作って、業界のリーダーシップを形成する必要があるということです。
例えば七匹狼はかつて愛都を買収して強大な企業の男裝の領域の影響を強めます。
李ケロ氏は、上記の2つの要素が業界に與える影響は今後、より明確になると考えている。
業界內の買い付けの風雲は次から次へと起こり、業界外の企業も続々と境界を越えて、服裝の業界に入ります。
王翔生さんによると、一部の不動産企業、酒類企業はすでに彼に服裝業界への進出について相談しているという。
王翔生は、ブランドはゼロからスタートするのが難しいと考えています。だから、彼は服裝業界に慣れていないなら、一定の基礎があるブランドの買収を考えてもいいと提案しています。
國際化に通じる
資本の要素の介入を除いて、今の服裝のM&Aのもう一つの主要な特徴はブランドとブランドの間のM&Aが増えることで、特にハイエンドブランドに対する追求です。
ブランドとブランドの間の合併は、合併によってブランドの重畳後の新しい価値をもたらすためである。
中級ブランドはハイエンドブランドを買収して、業界內で最近現れた新しい現象です。
超世洋服の買い付けは忘れられません。ハイエンドブランドの力を借りて、自分の向上を実現します。
同様に、七匹狼がケナを買収したのはブランド間の買収ではなく、海外のトップブランドの中國での代理店資源を買収したが、その本質は七匹狼がハイエンド化のためである。
聞くところによると、2011中米紡織服裝ブランドのM&A紹介會は5月18日に開催されます。今回の紹介會の重要な目的は中國ブランドの理解とアメリカ服ブランドの買収のためのプラットフォームを提供することです。
実は、去年如意集団が日本の瑞納を買収してから、中國企業が海外ブランドを買収する動きや意欲がもっと頻繁に現れました。
つまり、買収のハイエンド化の新たな特徴の中で、海外ブランドをロックする現象は非常に顕著である。
今年のサービス博覧會では、小豆グループの周鳴江理事長が、小豆は國際的に動き、小豆や海外ブランドの買収が年內に完了すると推測していることを明らかにしました。
{pageubreak}
國際金融危機と世界経済の衰退の影響で、多くの歐米企業が
市価が縮小する
流動性が弱まり、大手ブランド會社の資産が縮小し続けている。
買収のハードルを低くして、資本の豊富な買い手を探して、彼らの現段階の重要な選択になります。
同時に、海外ブランドは続々と中國市場を注視しており、中國アパレル企業は國際的なM&Aのチャンスを迎えています。
王翔生氏によると、國內企業が海外進出するには、ブランドの根っこが重要だという。
國際消費者は彼らと文化的なつながりのあるブランドを認めています。だから、國內企業が自身の実力を発展させてブランドを作るよりも、海外ブランドを買うほうがいいです。これは國際化のプロセスを大幅に短縮します。
李凱洛も將來、買収合併を通じて、中國で國際的な影響力を持つファッションブランド集団が出現する可能性がより高いと考えています。
買収後の危険
M&Aは確かに企業の発展にロケット式の推進作用を果たすことができて、特に上場會社の株価の上で現れて、すぐに効果が現れます。
3月25日、新浪は麥考林株式の買収を完了しました。翌日、
麥の森
株価は25.6%上昇した。
もちろん株価の増加や企業規模の拡大、影響力の向上にも関わらず、買収合併は企業の発展の優位性に対して明らかですが、同時に企業も高いリスク意識が必要です。
M&Aの時、服裝の企業は専門のコンサルティング會社を探して十分な準備をしてまだはるかに足りないで、後でM&Aの段階、経営管理の上の各種の問題、事前に見落とされるかもしれなくて、もし展望性のリスクの予想がないならば、問題を出しやすいです。
李凱洛は企業に買収合併の前に、少なくとも三つの面で真剣に考えなければならないと警告しました。
第一、企業別
企業文化
違って、買収合併後、文化間の衝突は重視しなければならない。特に國內ブランドと國際ブランドの間の買収、中端ブランドとハイエンドブランドの間の買収を反映する。
この場合、自分の文化を差が大きい企業に押し付けると、企業買収後の発展過程で非常に不利な要素になります。
例えば、七匹狼は「狼性文化」に従いますが、海外ブランドの多くは「象文化」を尊び、安定的に発展しています。
そのため、七匹狼のような企業は國際化の過程で企業間の文化的衝突を避けるべきです。買収側は買収された企業の本來の企業文化を尊重した上で、適切な良性文化を導入することができます。
第二に、管理コストの問題にも注意を払う必要があります。
例えば人力資源のコスト、ルートのコストなどの方面で、ハイエンドブランドの部門が投入するのは中ローエンドブランドよりずっと高いです。だから、企業が買収する前に自分の実力に対して十分な考慮が必要で、投資の盲目性を避けなければなりません。
第三に、新しい企業を買収すると、新しい市場に參入することを意味します。
特に、混合M&Aの中で、問題が発生する可能性があります。
例えば、かつて広東の通信企業がレジャーブランドを創立しましたが、この問題をうまく処理していませんでした。
李ケロは、特に生産型企業は、工場化の思惟管理ブランドを避けるべきだと言いました。
生産型企業は主に製品の品質を管理していますが、ブランドにとっては消費者の外部感覚を作ることです。
したがって、混合買収に対しては、投資家は自分の役割を果たし、専門家がブランドを運営することを選ぶべきです。
- 関連記事
- ストリート?スナップ | 淑女の今季の美しい組み合わせのデザインは斬新でファッションに十分です。
- 婦人服 | 2013夏のファッションコーディネートISHINEゆいゆいゆい女裝トレンド
- ファッションアイテム | 夏の美衣大集結でさわやかな雰囲気を演出します。
- 會社のニュース | ディ王とアディダス和解の內幕
- ファッションアイテム | 今夏は美衣ショーが流行っています。
- 婦人服 | 玖姿品牌女裝黑白經典演繹
- 今季はやっている | 美しいスタイルで目を潤し、夏の新しいファッションを作り出す。
- ニュース | 2013ツルルカ婦人服春夏新作ファッションの新商品が明らかになりました。
- 業界透析 | 端數商品の特売が焦點となっているブランドの服の価格競爭はますます白熱してきています。
- 市場のテーマ | 市場に入ってから買い付け時代の綿企業はそれぞれの道に進んでいる。