江都代工靴企業「創牌」の転換の道
江都革靴集散市場の「蘇中商業貿易城」では、當時の「前店後作」は全部各ブランドの店舗に取って代わられました。 「毎日十數萬足の靴がここから全國各地に運ばれていますが、江には本當に大きなブランドがありません。」 記者に直面して、江都皮革協會の事務室の主任の王開林は喜んでいます。
「借牌」から家を興して,かつては風光が無限だった。
江都人が靴を作ります。800年近い歴史があります。
今、全市には750あまりの大きさの靴工場と工房式の加工工場が密布されていて、華東地區最大の靴製造基地になりました。3.5萬人はこの伝統的な業界に従事しています。
江都人が自慢しているのは、その年のほとんどが「全國の15人に1人が江都靴を履いている」ということです。
江都製靴産業の発展は上海と関係があります。
江都市委員會宣伝部の周暁祥副部長は、長い間郷鎮で働いていました。
彼の記憶によると、80年代には、町だけを使って、上海の靴工場や鶴鳴靴工場など有名な靴工場の共同経営企業がありました。
「上海の靴工場と提攜して、要求通りに生産すれば、原料は人のもので、生産計畫と販売はみんな人のものです。
上海の靴の金看板を借りて、江都の靴は全國で一世を風靡しました。
繁栄の中で、危機が付隨してくるとは誰も思わなかった。
上海は90年代の中後期に広東、浙江の皮靴の興ることに従って、國営の老舗の靴工場に行ってあるいは破産して、あるいは買い付けられて併合されて、江都の共同経営の工場も次に千丈に下落します。
“カードを貼る”は海に降りて、時代遅れでない生存の選択
前の規模の靴工場が倒産しました。もっと多くの個人企業、小さな工房が続々と現れました。
今年51歳の陳良海は江都の一家が500人以上の従業員を持つ規模の靴企業社長です。
15年前、蘇中商業貿易城が開業しました。彼は郷鎮企業で靴の販売で苦労して集めた十數萬元を持っています。ここで靴を売り始めました。
私たちは前の店の後坊です。最初から7、8人の労働者です。
陳良海さんは記者に対して、最初は何でもやっていました。自分で生産して販売しているものもあります。來料加工、カードを貼って生産しているものもあります。お金は何ですか?
「しばらくの間、レッドカードをくれたら、靴ごとに數元しか稼いでいませんが、生産量が多く、販売が保証されています。総合的な効果は自産販売より高いです。
ブランドの生産もだんだん私達の業界の流行のやり方になりました。
陳良海さんは言います。
だんだん、江都の各郷鎮は百數千軒の看板を主とする中小靴工場と工房の加工點が現れました。
「広東、浙江のお客さんが各地の最新モデルを持ってきました。革などの原料メーカーの集約も生産コストを下げました。
江都革靴のステッカーの長所がだんだん現れてきました。」
江都の靴はいったいどのブランドを貼ったことがありますか?
王開林さんは靴の店主の話を引用して、全國の革靴の中にはほとんど江都人がカードを貼って代役をしています。
革商會の統計によると、江都ブランドの靴は全國各地で販売されています。特に北方地域と西部地域が中心です。
{pageubreak}
「牌作り」競爭、奮起してからの転換
記者は蘇中商業貿易城で見ましたが、ここの不動産ブランドの靴は多いですが、価格は高くないです。
価格がやや高いのは浙江、広東などのブランドです。
「レッドカードは苦しい力で売っています。サービスをしています。客観的に靴の製造能力と設計のランクを上げました。これは私たちに避けられない過程です。でも、いつもこのレベルにとどまってはいけません。」
陳良海さんはアイデアのある社長です。彼は數年前に自分のブランドを登録して、ブランドの生産と自主ブランドの二足歩行をしました。
今、彼のブランドは江都と取引先の群の中ですでにとても有名です。
「自主ブランドの販売は六七割を占めています。
今年は150の自主ブランドの専門店を建てて、県級市と郷鎮を主として、農村は都市を包囲します。
陳良海はすでに計畫を立てて、また工場を建設して、馬に乗って標準化生産ラインを生産します。
陳良海さんのように考えている靴のオーナーは江にたくさんいます。
最新のデータによると、昨年江都の年間生産靴は7000萬足を超え、皮靴、皮革、補助材料の経営収入は75億元に達し、過去數年より明らかに増加しています。
全市はすでに各種類の靴の商標を持っています。その中に省の有名な商標が2つあります。
脈江都の靴を、省內の各専門市場に調査したことがある省社會科學院院長の宋林飛教授は、一級卸売市場と多くの生産企業は江都が革靴産業を拡大する最大の強みであると考えています。
「カードを作るのは、名前をつけるほど簡単ではありません。
新設計、新材料、新機能、新技術などの革新を通じて江都革靴のブランドイメージと品質水準を向上させ、高度専門化分業を通じて、多くの小企業が小さくて全レベルの競爭狀態を変える。
政府は資金と政策支援を通じて、市場化の手段で先導企業の出現を導き、優位企業が業界標準と國家標準の制定に參與することを奨勵する。
宋林飛教授が提案した。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | ユーロ安はアジアの製造業につながる。
- 毎日のトップ | 紡績プリント廃水処理方法
- 地方産業 | 東北第一の村級毛皮市場は、皮張ゴールドチャネルを構築しています。
- ニュース | 浙江東陽國際縫制機械城開業
- ニュース | 工信部:三個方面著力推進紡織行業創新工作
- マーケット研究 | 毛皮と人間の自己道徳の救済を拒絶する。
- ホットスポット | 西単デパート2011クリスマスショッピングシーズンの割引は継続します。
- 企業情報 | 盛虹は國際ポリエステルの超微細繊維開発基地になります。
- 天地を代行する | マイケル&Nbsp;Koorsは正式にウォール街に進出しました。
- 設備セット | 國産のコンピュータの橫機の多環節の発展&Nbsp;スポットライトは多いです。