「皮革の里」が京冀生産?販売の連攜を後押し
7月7日、北京金源新燕沙ショッピングセンターの1階ロビーには、人が集まり、美しい河北の特色ある商品が多くの北京市民の目を引いた。
??
「革の里」の辛集から來た皮貼り絵の創始者陳文麗氏が、顧客に皮貼り絵を展示している。
河北省産の特色ある商品が目を引く北京市場
「大集合」を急ぐと言っても、今回のイベントのレベルは少しも低くない。場所は金源新燕沙ショッピングセンター、ここは北京で最も高級なデパートの一つです。出展した河北企業は80社で、中華老舗企業5社、省ブランド企業60社余りがあった。商品は食品、農産物、工蕓品、健康食品、紡績服裝、酒類、調理器具の7種類300種類以上に及び、わが省の名優製品の精華を濃縮した。
7月7日10時、「大集」が始まったばかりで、衡水宏通工貿有限公司の內畫工蕓品ブースの前には、多くの北京市民が取り囲んでいた。宏通會社の社長で河北省工蕓美術の大家である王宏民は、內畫に関する知識を紹介するのに忙しい。「革の里」の辛集から來た文麗皮貼畫ブースの前で、「五子爭頭」の河北伝統年畫が、ある子供の注目を集め、興味深く見ていた。「実はこれは改良された『五つ子爭頭』で、平和鳩や地球などの要素を加えたもので、『世界平和』を意味している」と文麗皮貼畫スタジオの創始者陳文麗氏は紹介した。
河北美客多食品會社の甘栗仁、大名小磨香油、崔爾荘金糸小ナツメ、これら河北の特色豊かなブースの前では、人々はさらに水も漏らさないほど取り囲んでいる。劉美焼鶏、衡水老白干、槐茂漬物などの「中華老舗」商品も続々と登場した。
対外貿易企業の國內販売への新たなプラットフォーム
記者は、今回の「大集」活動に參加した企業の多くが、以前は対外貿易を専門にしていたことを発見した。
承徳華富ガラス器有限會社はその一つだ。同社の出展者によると、2008年の金融危機後、華富ガラスは國內市場の販売を重視し始め、2009年、2010年と2年連続で広交會が組織した対外貿易企業の「大集」活動に參加し、収穫が多かった。そこで今回、商務部、省商務庁が北京に進出して「大集」活動を急いだと聞いて、「私たちは北京市場の開発を非常に重視している」と早くも名乗りを上げた。
この2年間、華富ガラスの國內販売比率は従來の2%から現在の5%に増加した。同社の出展者は記者に、「當社の國內販売ネットワークは瀋陽、深センなどのホテルに広がっており、主に大企業の贈り物、酒商の部品を作るために使われている。今回出展することで、北京の大デパートとさらに協力したい」と話した。
河北怡達食品集団有限公司、河北博丹皮革製品有限公司などの対外貿易企業も、今回の上京による「大集」活動を非常に重視している。
北京?河北省の生産?販売の連攜を促進し、長期的な協力関係を構築する
長期以來、わが省は北京市に大量の農業副産物を提供し、河北野菜の北京市場での占有率は50%以上を維持し、生豚の供給源は北京市場の1/3を占め、卵は40%を占めている。地域経済一體化の発展は冀京両地の同城効果を形成し、両地の「あなたの中に私がいて、私の中にあなたがいます」の構造はますます明らかになり、経済貿易関係はさらに密接になった。今年5月27日、わが省は北京市と経済社會発展協力座談會を開き、協力のさらなる深化について9つの方面の共通認識に達した。省商務庁の王志欣長官は、今回の活動は両省?市の「経済と社會発展協力の更なる強化に関する會談紀要」を実行する重要な內容であり、住民の消費需要を拡大し、河北省の商品の北京進出販売プラットフォームを構築する革新的な措置でもあると述べた。
自社商品が北京市民に人気があり、人気が出ていることに対して、河北省の出展企業は自然に喜んでいる。「しかし、私たちは出展10日間の販売狀況だけを重視しているわけではありません。北京の仕入先、販売店と長期的な協力関係を構築したいと思っています」。
北京市商業委員會の李薇薇副主任によると、河北省で前に行われた9期の上京大集活動は、製品に特徴があるため、多くの北京バイヤーの注目を集めているという。北京の購入業者がここに來て購入しただけでなく、北京周辺の省、遠く新疆、さらには海外の購入業者も誘致された。今回の河北商品大集合活動では、北京商委も20社以上の販売店、購入業者を組織して購入に來た。北京の大手スーパーは北京への農産物調達の基準、規格などについて、河北省のメーカーに情報サービスを提供する。
「今回の北京進出により、北京市民により多く、より豊富な商品をもたらすことができるとともに、京冀の生産と販売の連攜を促進し、河北製品の國內市場を開拓することができる。ウィンウィンの効果を得ることができることを期待している」と省商務庁の王梅英副庁長は述べ、今後、冀京両地は市場建設、農産物流通、農超連攜、人材育成などの面で協力を強化すると述べた。
- 関連記事
- 視覚がいやしげである | 広東ファッションウィーク:繁華街で無形遺産の美を體験、「織愛行動?ママの手仕事授業」が開講
- ショー?ショーの発表 | 廣東時裝周:IIZZINI首秀發布《花綾之光》2025春夏新品
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:利工民が手を攜えてニュー方NEWFOUND、共に東方美學新紀元を開く
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:非遺産帰源?公益求心、李小燕が手を攜えて「織愛行動」でファッションの善への解釈
- 大會のフォロー | 廣東時裝周:首秀LEVVV · KAWASAKI「川崎霓生」未來主義發布
- ニュース | 広東ファッションウィーク:「クラスターウィン」の新段階へ、「番禺に來てちょうどその時」ファッション産業の重大プロジェクトの協同発展が正式に出航
- 大會のフォロー | 「広東港澳大灣區ファッションショー2025」広州駅上陸2025広東ファッションウィーク-春の開幕式
- 成功事例 | ダリシルクが浙江省歴史経典産業伝承革新工作室リストに入選
- 國內データ | 2025第1四半期の2カ月前の中國アパレル輸出入データ分析に注目
- 産業クラスター | 産業クラスター:突撃服高品質発展大會及び服裝名城商談會が盛大に開幕!