ユーロ「切り下げ」虎ノ門の衣料品卸売受注が急減
ユーロが大幅に下落し、人民元が「切り上げられた」という変化は、広東や北京市場に、多少「バタフライ効果」を感じさせた。中國最大の衣料品卸売市場である広東省虎門黃河の衣料品卸売市場でこのほど、ユーロ安の影響で歐州の注文が急激に低下していることが分かった。敏感な北京商家が広東省に押し寄せた。京城服裝市場では、もともとヨーロッパに輸出されていた外國貿易の原単服裝の中には、大規模な國內販売への転換現象が現れ、価格的にも大幅に飛び込みがあったことが分かった。
データ速読
今年に入ってから、ユーロは対ドルで14.5%近く下落し続けている。先月17日のユーロ対ドル相場は1.2306に觸れ、4年ぶりの安値に達した。同日、ユーロの対人民元レートは8?4279元に達し、7年ぶりの安値を記録した。現在もユーロの人民元換算は下落を続けており、最低點は頻繁に更新されており、昨日のユーロの人民元換算は1対8.3752だった。データによると、今年に入ってから、ユーロは対ドルで14.5%近く下落し続け、これは人民元の受動的な切り上げ14.5%を直接もたらした。
?? 出口→冷遇
ブランドディーラーは「損した」と叫んでいる
アルマーニやBOSSなどの有名ブランドを販売する東莞穎華服飾會社のリニー社長は記者を見て、最初の言葉は「損をした」と言った。彼女は、最近、ユーロで決済された注文がすべて赤字になっただけでなく、通貨安のため、歐州の購入業者はより多くの通貨を支払う必要があり、彼らの購入量も急激に低下していると述べた。
記者の調べによると、これまでの季節に東莞に服を買いに來たヨーロッパの商人は多かったが、今年に入って東莞の服を買いに來た商人はもう少なく、記者は虎門黃河服卸売市場全體で2、3人の外國人客を見ただけだった。対外貿易の家庭用紡績輸出を手がける虎門莉美ニット工場の鄭周社長は、紡績衣料輸出の利益は基本的に7ポイント前後で、ユーロは最近一気に14ポイント下落し、コストは知らず知らずのうちに増加した。これは中國の衣料品全體の競爭力がベトナムなど東南アジア諸國を下回ることにつながり、海外バイヤーの仕入れ自信も大幅に低下したと述べた。
第一紡績網のデータによると、近年、歐米市場は我が國の紡績服裝の最大の輸出先であり、中國紡績服裝の歐州への輸出シェアは総量の20%前後を維持し続けている。
國內販売→かわいがられる
北京の売り手は風を聞いて南下して仕入れた
黃河服裝卸売市場全體では、國際的に有名なブランドであれ、一部の地元ブランドであれ、すべて割引セールのブランドが掲げられている。「服裝はこのようなものです。今シーズンは売らず、次の年にはもっと赤字になります。新型でも早く安く処理しなければなりません」と、ポロロ代理店の葵頂服裝工場の張羽責任者は紹介した。広東省はこちらも量が多く、小売で在庫を解決することはできない。蓄積された衣料品の多くはAR-MANI、POLOなどの高級輸出既製服を中心にしており、衣料品の蓄積による経済的圧力を緩和するために、多くのメーカーが現在、直接輸出して國內販売に転換している。
このほど、北京大紅門のアパレル販売業者、張暁麗氏が「風を聞く」ことについて訪れた。「ほとんどが輸出品なので、服にはほとんど糸の頭がなく、生地が一番いいので、今は底を寫すのがちょうどいい」と張暁麗さんは言った。彼女はここ數日広東省東門卸売市場にいた。
張暁麗はこれから數日、東莞、広州などの衣料品卸売市場にも足を運び、最終的に最も安価な商品源を選んだ。記者によると、現在、北京の大紅門、秀水、動物園などいくつかの主要な衣料品卸売市場の半分以上の商品は広東省から來ており、広東省の原単対外貿易服裝はずっと高級品であり、価格は一部の一般製品よりずっと高いが、品質は1、2を爭う。黃河服裝卸売市場に座って出荷を続けている鄭周氏は、北京からの住所と連絡先が數百件あるという厚い連絡帳を持って記者に見せた。鄭周氏は、この間虎門に注文しに來た北京の顧客は極めて多く、品質の要求が高いと話した。
?? 北京を追訪する
庶民ブランドの高級品が大量に上京
先日、記者が秀水、聚龍、世界天楽などの対外貿易服裝市場で発見したところ、「対外貿易原単服裝」と書かれたブランドはほとんど至る所で見られた。記者が「露店主」に「対外貿易」の衣料品の出所を知った時、半分近くの露店が服を売っていることに気づき、問い詰めて初めて、社長はこの2、3日広州に仕入れに行き、數日後に帰ってきた。動物園の聚龍內の露店主徐さんは記者に、春節後、広州から國內向けの衣料品を輸出したが、その時の出荷量はあまり大きくなかったと話した。先日再入荷したところ、メーカーの倉庫に大量の荷物が溜まっていたことがわかりました。今回はH&MやONLYなど庶民的なオリジナル服しか売っていなかった自分が、ポロロなど高級品も入ってきたという収穫が大きかった。
記者によると、今年の北京の広東省からの國內向け衣料品の輸出量は前年同期より20%以上多く、北京での販売価格も下落し続けているが、業者自身は昨年よりも高い利益を得ている。また、今年は選べるブランドやデザインも昨年より半分以上多く、もともと輸出しかしていなかったブランドも國內販売に転じている。
輸出転內売上の大きいアパレルブランド
BOSS価格:300元から1200元
H&M価格:200元から1800元
アルマーニ価格:200元から1000元
POLO価格:140元から1000元
Cacharel(カシャール)価格:100元から800元
Nanettelepore価格:80元から500元
価格分析
少なくとも北京の対外貿易服裝の2割値下げを牽引することができる
大量の衣料品の輸出が國內販売に転じた直接の結果、アルマーニが今年発売した原価600元のTシャツなど、衣料品の価格が下落し、黃河衣料品卸売市場での卸売価格は最低5割引に達した。
虎ノ門莉美ニット工場の鄭周社長によると、今年は高級衣料品ブランドの価格が30%下落した。北京の商店主は値下げされた衣料品を手に入れ、北京に持ち帰ることで少なくとも北京の次の數カ月間で20%の衣料品の下落幅を牽引することができ、この低価格衣料品は秋服の発売まで維持できるはずだ。
大紅門問屋の洪勝氏は記者団に、「この間、広東省に商品を取りに來る北京問屋が増え、競爭が拡大し、衣料品の価格も大幅に下落し始めたため、今年の秋服は昨年より20%低い見込みだ。H&Mのスーツのように昨年は500元以上売れ、今年は400元で絶対に手に入れることができる」と話した。また、今年は國內向け衣料品の輸出量が多すぎるため、夏の衣料品市場では7月に1度裏打ちがあり、売れない夏服の割引幅は50%以上になるだろう。
?
- 関連記事
- 潮流風向計 | サングラス風があなたの美しさを競う
- 特定のテーマを紹介する | 中國の靴企業の輸出は頻繁に妨げられ、発展パターンを変えることは危険です。
- 特定のテーマを紹介する | 時代遅れのない十大水著
- 業界のリーダー | 司會者兼ファッションサイト総裁
- ニュース | 伝承と革新の武強年畫服飾ショーを受けて河北で開催されます。
- その他 | 江蘇南通:全國初の紡績専門銀行がここに現れました。
- ファッション速報 | 十二星座の美女が初めてハイヒールを履いた時…
- ホットスポット | 歐州の贅沢品は電子商取引企業の競爭勢いを阻止しようとしている。
- 女性の部屋 | OLの美しい眉の最も気に入ったいくつかのシンプルなTシャツ
- 業界概要 | 漢派服飾と高校連盟が共同でアパレルブランドを作る