中國縫製機械協會:機電一體化設備の噴出
すべての企業が早く暖かくなるわけではなく、すべての商品が第一四半期によく売れているわけでもないです。
業界で現われる「噴井」現象について、中國縫製機械協會の楊暁京事務総長は企業に冷靜さを保つようにと警告しました。彼はリバウンドの激しい部分は機電一體設備などの科學技術の含有量が高い分野に集中しています。
しかし、なぜリバウンドが一番早いのかという懸念も相次いでいます。それが映し出す下流市場はいったいどのような変化が起きていますか?
民工不足と電力不足
広東の街頭で、いくつかの角の“犬の皮の膏薬”を見て、上は“長年技術労働者を募集します”の小さい広告を打って、労働者募集の難しい巨大な圧力、製造企業の支配人をもう郵送しないである張小新聞の上で一回か二回の募集広告をして、“基地”を外來の出稼ぎ労働者達の日常生活の場所の中に移しました。
加工企業は記者に対して、毎日のように採用していると言っても過言ではないと言いました。今月は二十個を募集して、來月は三十個も行って、従業員の給料と福利厚生を上げる上で多くの仕事をしましたが、まだ根本的に「労働荒」の問題を解決することができません。
「求人難はいつも迷惑しています。求人以外にもっと効果的な方法を見つけたいです」
この企業の社長は記者に、金融危機が発生した時、彼らは大量に人員を削減しましたが、去年の春節の前後に海外注文が回復したため、會社はまた人手の緊張した苦境に直面しています。
この企業の社長によると、彼の競爭相手もいつも人手が足りなくて、募集の時に彼と向かい合ってやっていましたが、今年に入ってから募集の頻度が減ってきました。これは彼を不思議に思いました。よく聞いてみると、彼らは以前の古い設備を全部転売して、新たに機械と電気の一體化の設備を買いました。
また、新設備の使用時の騒音が小さく、発熱量が低いため、裁縫人はこのような環境で働くことが好きで、企業が労働者を引きつける重要な手段にもなりました。
「労働難はまさに電気機械一體化製品の急速な成長の重要な要素であることが分かりました。」
楊暁京氏は記者団に対し、この傾向は今後の発展方向であり、縫製設備企業はこのような変化を敏感に見るべきだと語った。
彼はまた、これはおそらく縫製設備企業のアップグレードのためのトレードマークとなるだろうと考えています。
また、アパレル企業の電力不足は、客観的にも電気機械一體化の需要を高めています。
ここ數年來、中國の経済が持続的に成長するにつれて、電力需要は急激に増加しています。
電力の供給が日増しに緊迫してきて、多くの省で遮斷器を引いて電力を制限して、毎年の電力の欠けた所は2500萬キロワットぐらいで、特に華東、華北などの地區の夏季のピークの時期の需給の矛盾はかなり際立っています。
このような狀況の下で、アパレル企業は激しい市場競爭の中で生存して発展していくべきです。省エネと効率の良い先進設備を採用しなければなりません。
パフォーマンス
浙江省溫州の呉社長も最近國産の電気機械一體化設備を購入する行列に參加しました。それに手を出すと200萬元です。
彼の手を出す原因は主に2つあります。一つは他の企業と同じように、彼もこのような設備が求人難を緩和する有利なところを見ました。二つ目の主な原因はこの數年間の市場発展を経て、もともと価格が高くない電気機械一體化設備は少なくない緩みがありました。彼はコストを計算して、普通のミシンを買うより多くお金を使いましたが、彼の心理予算を超えていません。
呉のようなクラスの中小型加工企業は現在、國産の縫製設備の主力消費者であるが、アパレル企業の伝統的な考え方は「唯日論」、「唯徳論」であるが、服裝企業は設備の購入について言えば、日本とドイツの設備ではなく、この二つの國の設備は大手アパレル企業の中で使用面積がかなり広く、中國縫製機械協會は大雑把な統計をしたことがあります。
しかし、この2つの國の設備の価格が比較的に高いため、中國の広範な中小加工型企業にとっては、「遠くから見て遊んではいけない」ということです。これは國産の縫製設備に滋養となる良い土壌を提供しました。
國內では、比較的一般的な電気機械一體化設備はパソコン平車で、現在は海外ブランドのパソコン平車の価格は一臺5000~7000元で、國産自動平車の価格は一臺3000~4000元です。
また、生産規模の拡大と生産コストの低下に伴い、國産パソコンのフラットカーの価格は下がり続けています。
更に重要なのは、國內の縫製機企業が機械と電気の一體化設備における技術の投入が強くなるにつれて、國産パソコンの平車の品質と安定性も大幅に向上しました。
楊暁京氏によると、現在、新しい國産パソコンの平車は品質の面ではほとんどドイツと日本の製品に接近しているため、服裝生産企業が大量に採用し始めた。
明らかに、技術の進歩の前提の下で、価格の要素がもう問題にならない時、機電一體化の製品の価格性能比は十分に體現されています。
現在、様々な兆候から見て、未來のかなり長い間、我が國の労働力のコスト上昇傾向は阻止できず、エネルギーの持続的な上昇の可能性も極めて大きいです。これは長期的に安価な労働力で発展空間を獲得する服裝業界にとって、新たな挑戦を意味しています。
生産の一環で體現していて、どのように高効率の生産を実現して、そして効果的に生産コストを制御して我が國の服裝の領域の中の各企業を試験して、現在見たところ、適時に設備の進級を行うのは1つの悪くない選択です。
- 関連記事
- 學習コーナー | 服裝と書類係の日常の仕事の流れ
- 財経要聞 | アジア大會の最後のカウントアップ&Nbsp;スニーカーブランドが競って協賛します。
- 財経要聞 | 溫州の靴の企業の設計能力は強めます&Nbsp;新興市場に転戦します。
- 上場會社 | 凱利源靴材:業務範囲は全國二十あまりの省市街地にカバーされています。
- 地域政策 | 広東皮革業界の淘汰生産能力の実施細則はすでに登場しました。
- 財経要聞 | ケニア皮革の生産情勢は喜ばしい。
- 財経要聞 | 竜灣合成皮革業界:技術革新で汚染問題を解決する
- 財経要聞 | 沿海工業城は産業構造を最適化します。高エネルギー消費、高汚染企業に「いいえ」と言います。
- 上場會社 | 富増靴材:ハイエンドの家庭製品を発売します。
- 上場會社 | 鞋企沃特開展“魔鬼”訓練