ゴビ草原を駆ける:カザフ族
?
カザフ娘
くねくねと起伏する天山は、新疆の中部に延々と続いている。新疆北部に位置するアルタイ山氷結雪嶺は、天山とはるかに向かい合っている。この2つの大山系とその各支脈の険しい山々の間には、大きさの異なる、高さの異なる谷地と盆地が分布しており、その青々とした緑、水草の豊かな牧場には、至る所に「草が青々としていて、牛や羊が肥えていて、馬の群れが繁栄していて、牧歌的である」という詩情に満ちており、これはカザフ族の故郷である。
カザフは多くの古代遊牧部族が複雑な融合過程を経て徐々に形成され、発展してきた。「カザフ」とは白鳥のことです。白鳥は純潔、自由、美しく、幸せの象徴となり、今もカザフ族の民間で敬慕されている。
カザフ族は伝統的に主に畜産業の生産に従事している。歴史的には、天然草場に依存して家畜を大規模に牧畜してきた牧民たちは、長期的な模索と経験の蓄積を経て、四季牧場の區分と利用を徐々に確立し、一定の草原の範囲內で、季節に応じて移動して放牧する習慣を形成してきた。遊牧はカザフの古い牧畜業の生産方式となり、カザフの伝統的な生活様式でもある。カザフの牧民もドームのようなフェルトの家に長く住んでおり、肉、乳を主な食品としている。今日、カザフの牧民は徐々に定住し、半定住しているが、伝統的な生活様式にはまだ愛著がある。
カザフで大規模に牧畜されている家畜は馬、ラクダ、羊、牛があり、総稱して「四畜」と呼ばれ、馬はその中のトップに位置している。考古材料によると、カザフの大規模な牧馬の伝統は、イプラウの谷地に住んでいた當時にさかのぼる。烏孫時代の「烏孫馬」は中原で有名だった。史載、「烏孫多馬、その金持ちは多くて四五千馬」、烏孫王は良馬千頭を招聘し、前漢江都王劉建の女細君姫と結婚したことがあり、古代烏孫遊牧業とその養馬業の規模の大きさを見ることができる。古代康居の養馬業も大規模で、優れた馬種を育成した。漢文史籍には康居産馬に関する記述が多い。カザフは古い牧馬の伝統を受け継いでいる。今日に至るまで、カザフの牧畜業生産の中で、馬の大規模な牧畜は非常に重要な地位を占めている。
昔は単純牧畜業の生産に従事していたカザフは、今では自民族出身の知識人の隊列ができただけでなく、一部のカザフ族の教授、研究員は科學技術と社會科學の研究と教育活動に従事しているだけでなく、カザフ地區にカザフ自身が経営する商業、企業があり、一部の牧民は観光サービス業も行っている。カザフ草原はその広い心を広げ、無限の魅力を持つ草原の遊牧業と牧馬文化を世界にアピールしようと努力している。
カザフ人は「馬と歌はカザフの翼だ」と言った。カザフ人は歌で新しい命を迎え、歌で亡霊を送るまで人生のすべての道のりを歌う。民間文化の薫陶を受けて、カザフ人はそれぞれ口を出し、誰もが詩を作って歌を作る才能を持ち、そして最も広範な大衆の基礎を持ったカザフ民間の合唱を育み、発展させた。現在、漢聲訳名「アイトス」で國家級無形文化遺産に登録されている。
カザフのデュエットは一般的に時間的な場所に制限されていませんが、祝賀集會、重大な祭り、儀禮式、祝祭などのイベントには欠かせないプロジェクトです。カザフ民間では、老若男女を問わず、民間歌手であろうとなかろうと、彼らは歌に熱心な參加者であり、鑑賞者である。その中でも、特にアーケンの掛け合いが代表的だ。アーケンはカザフの民間語と歌の大家だ。カザフの伝統文化と「アイントス」という貴重な文化遺産を守るために、カザフ地區では毎年定期的にアーカンのデュエットが行われている。この時になると、青い空と白い雲に映えて、青い草が敷き詰められた芝生に真っ白なフェルトの家が広がり、人々は祝日の晴れ著を著て、四方八方から集まって、アーケンの合唱を鑑賞し、品評した。現在、イプラウ師範學院は中國最西部に設立され、カザフ族の高級人材の育成を目指している高等學府はまた、アーケンを育成する専門を開設し、アーケン研究會とカザフ文化研究所を設立し、カザフの伝統文化を保護し、継承する仕事を積極的に展開している。
社會主義現代化の過程で進取に努力しているカザフも、自分の優れた文化伝統を発揚して中華文化を豊かにしている。(畢桪文塗蘇ビュイック(カザフ族)図)
【リンク:カザフ族】
カザフ族は主に新疆ウイグル自治區イプラウカザフ自治州、木塁カザフ自治県、バリゴンカザフ自治県に分布している。甘粛省アクサイカザフ自治県と青海省海西モンゴル族カザフ族自治州に少數分布する。2000年の第5回全國國勢調査の統計によると、カザフ族の人口は1250458人だった。カザフ族はカザフ語を使用し、アルタイ語系突厥語族西ハンガリー語支に屬している。
?
移動中
?
靜草原晏と先に撮影する
?
牧畜民の新居
?
フェルトの家に集まった郭暁東撮影
?
結婚式のハイライト
?
羊郭暁東撮影
?
草原市場
?
集市貿易呉鳳翔撮影
?
アルタイ地方バッハティにある
?
銀貨を拾う
?
韓連赟撮影を祈る
?
冬の転地
- 関連記事
- 視覚がいやしげである | 當“野孩子”闖進廣東時裝周
- ファッションアイテム | OULLA活力が広東ファッションウィークに登場し、5つのコア製品があなたをスポーツ好きにさせます!
- ファッションメイク | 希琳香雲紗春夏大ショー広東ファッションウィーク:織る時に服のしわの中で千年の時間を折り畳む跡を探す
- ブランド建設 | 「おしゃれな沙渓風?新ブランドブーム」!沙渓ファッション輝く広東ファッションウィーク
- 大會のフォロー | 燃えろ!恵州學院「アンソニーカップ」衣裝デザインコンテストきらり広東ファッションウィーク
- 大學生の創業 | 聚焦月球樣品研究最新成果,東華共赴星辰之約!
- 世界一周の視點 | 商務省:チュニジアがEU最大の職業服裝供給國に
- 服飾文化 | 広東ファッションウィーク:JOOOYS「緑繹華韻」紡績無形遺産技術とグリーンデザイン普及展開幕
- 世界一周の視點 | スリランカの紡績アパレル業界は政府SLAEAに対し、政策改革のタイムリーな推進を呼びかけている
- 外國貿易の情報 | 市場観察:関稅要因による東南アジア諸國の米綿契約の後続増分