8月に準備金の引き上げを延期し、金利引き上げの見通しが弱まりました。
市場の通貨政策に対する期待は微妙に変化している。
7月31日に國家稅務(wù)総局が一部の紡織服裝製品の輸出還付率を13%に引き上げると発表した後、投資家はついに下半期のマクロコントロールの「緩み」の開始を見ました。
中央政治局の下半期の経済政策が「一保一控」(経済の安定した比較的速い発展を維持し、物価の上昇を抑制する)に調(diào)整された後、金融政策の微調(diào)整から注目の的となった。
「(輸出の稅金還付率を上げる)この措置は慎重だが、一連の微調(diào)整政策から明らかな信號が出ている。
第二の微調(diào)整の動きは、8月に中央銀行が再度、金利引き上げや預(yù)金準備率の引き上げなどのさらなる金融引き締め措置を停止する可能性がある。
中央銀行の高層に近い學(xué)者が言った。
上半期の高預(yù)金準備金の狀態(tài)になった銀行が、これでほっとするわけではない。
預(yù)金準備率を上げなくても、クレジットの規(guī)模は制約されています。クレジット資産の能力は一定の影響を受けています。
8月繰越準備金
一部の紡織服裝製品の輸出還付率の引き上げが正式に発表される前に、本紙記者が率先してこのニュースを披露した(詳しくは、本紙7月14日の文章「紡織服裝輸出還付引き上げ案」を參照)。
しかし、紡織服裝製品の輸出還付率引き上げのニュースが発表された日には、市場はこの刺激を受けて大規(guī)模な反発を見せず、かえって淡泊な表現(xiàn)をしました。
この日の上証総合指數(shù)は前日に引き続き2.15%下落し、2775ポイントに終値しました。
現(xiàn)在、投資家は8月の利上げ停止や預(yù)金準備率の引き上げなど、より強力な微調(diào)整政策の導(dǎo)入を期待しています。
8月中旬に中央銀行がさらなる引き締めを停止すれば、市場は強力な鼓舞を受ける可能性があります。さもなければ投資家は引き続き空売りをします。
北京のある私募ファンドマネージャーは言った。
実際、2008年以來、中央銀行は毎月一回の預(yù)金準備率の引き上げの頻度をほぼ維持しています。
上半期の預(yù)金準備率はすでに5回引き上げられました。特に6月には2回連続で預(yù)金準備率を上げた後、歴史の最高點の17.5%に達しました。頻繁で、力の強い金融政策は市場予想に反して、ここ10年で「絶対にない」と言われています。
一方、金融政策の引き締めにより、貨幣の供給総量の増加率は明らかに下がっておらず、依然として高い水準にある。
6月末の広義通貨供給量(M 2)の殘高は44.31兆元で、前年同期比17.4%増加し、前年末より0.63ポイント高い狹義通貨(M 1)は同14.2%増加した。
7月25日、中央政治局経済座談會の後、「一保一控」のマクロコントロール基調(diào)が「二重防備」に取って代わった(経済過熱防止、インフレ防止)。
マクロ経済政策の微調(diào)整を背景に、8月に緊縮の金融政策の導(dǎo)入を停止することは極めて可能である。
利上げの見通しが弱まる
預(yù)金準備率の引き上げが可能な期間を除いて、下半期の金利引き上げの可能性も大幅に低下しており、主にCPIの下落に対する期待から生じる。
7月の食品価格の上昇幅は前月より3ポイント近く反落し、CPIの上昇幅をけん引して0.9ポイント下落し、7月のCPIの上昇幅は6.4%と予想される。
経済を安定させる目的で利上げの可能性はあまりない」と話しています。
申銀萬國の巨視的アナリスト、李慧勇氏は言う。
モルガン?チェースの最新研究報告は「年內(nèi)の政府利上げの可能性は低い。預(yù)金準備率はこれ以上上昇しない」と予測している。
モルガン?チェースが提示した理由は、利上げ及び預(yù)金準備率の引き上げはすべての業(yè)界部門に適用される全體的な引き締めツールと見なされているからです。
新たな政策方針に基づき、中國が採用する緊縮政策ツールは「情狀酌量によって決める」としている。
8月の利上げの可能性は低いです。
前述の中央銀行のトップに近い経済學(xué)者は、「8月に利上げを停止したり、預(yù)金準備率を高めることは、金融政策の緩和を意味していません。
さらに重要なのは、現(xiàn)在の與信調(diào)整が総量的に緩和されていないことであり、今後はより多くの構(gòu)造的に中小企業(yè)や被災(zāi)地の省に対して微調(diào)整を行うことである。
また、熱マネー防止の観點から金利引き上げの可能性は低い。
現(xiàn)在、人民元の1年定期預(yù)金の利率は4.14%ですが、アメリカの基準利率は2%です。
このように人民元と米ドルの間には2.14%の利差があります。また、今年の上半期以來、人民元は対ドルで6%以上上昇しました。そうすると、遊資が入ってきても他の投資をしなくても、ドルを人民元に両替すると少なくとも7%のリスクなしの収益が得られます。
金利が上がると、熱いお金が流れ込む動力がもっと大きいです。
タイトな基調(diào)からまだ改めていない
中央銀行は緊縮政策を通じて銀行システム內(nèi)の流動性を再構(gòu)築し、クレジット資産の収益性を低下させた。
この點から言えば、銀行の収益に一定の影響があります。
株式制銀行資金部の社長は記者に語った。
確かに、上半期は預(yù)金準備率を連続的に引き上げ、銀行は資産配置を見直す必要があり、収益率の高いクレジット資金は中央券、債券などの低収益商品に投資される。
しかし、資金部の総経理は今年の4回前に預(yù)金準備率を引き上げた後、債券市場の金利は著実に上昇していると指摘しました。
つまり、クレジットの規(guī)模はある程度緊縮しますが、しかし銀行は債券から投資して収益を獲得することができます。
下半期に預(yù)金準備率がこれ以上上昇しないなら、中央銀行は信用総量をコントロールし、金融政策の引き締め基調(diào)はまだ変わっていない。
彼は言った。
この資金部の総経理は、下半期に預(yù)金準備率、回収流動性を引き出しても、現(xiàn)在銀行預(yù)金殘高が大幅に増加し、銀行に余裕のある資金源を提供できると考えています。
中央銀行のデータによると、2008年6月末の金融機関人民元の各預(yù)金殘高は43.90兆元で、前年同期比18.85%増加した。
上半期の人民元の各預(yù)金は49649億元増加し、同期より1574億元増加しました。
このことから、資本市場の低迷が続いていることを受けて、社會資金は依然として還流銀行預(yù)金システムを選択している。
「今銀行は資金がないからローンが手放せないというわけではないが、低預(yù)金準備率の場合に比べて、銀行の流動性が収縮しており、全體の利益に影響を及ぼさないように、ローン金利の引き上げで預(yù)金準備金率の引き上げによるマイナス影響を補う銀行もある」
上記の資金部の社長は言った。
- 関連記事
- ニュース | 新しいモデルを抱擁して、紡織服裝業(yè)界がどうやってネット紅を作るかを見ます。
- ファブリック | 快適第一選択、青島新維紡織開発の反復(fù)ポリエステルは人気があります。
- ファブリック | 米國の小売業(yè)「冬たけなわ」の消費運動は再び警告燈を點燈させる。
- ファブリック | 百年絲路世界:無錫一綿工場の稼働開始式開催
- ファブリック | EUはイギリスの「脫歐」と合意しました。資本市場は「激しい」です。
- ファブリック | 2019紡織服裝市場購買貿(mào)易及びプラットフォーム経済座談會は市場の深度を把握する。
- ファブリック | 初創(chuàng)詠園プラットフォームのモデルが認められ、手を攜えて紡績非遺探索の創(chuàng)造性転換を行う。
- ファッションブランド | Olivia Kim X Nike「No Cover」の連名シリーズが発売されます。90年代のニューヨークのストリートスタイルです。
- ニュース | 快適第一選択、青島新維紡織開発の反復(fù)ポリエステルは人気があります。
- ファブリック | 中國紡織業(yè)「一帯一路」大會分會2019波メコン繊維協(xié)力サミットが成功裏に開催されました。
- ホートミン:インフレを許容できない人民元は少なくとも一回で10%の切り上げが必要です。
- 中國の靴企業(yè)の世功の転換輸出靴企業(yè)は國內(nèi)市場を爭奪し始めた。
- 中國の紡績生産が製品の品質(zhì)を向上させ、イタリアの紡績機械の第一輸入國となりました。
- 2010年までに広西紡織服裝の規(guī)模は200億元に達します。
- 珠江三角臺商:転換或いは移行のジレンマに陥っています。
- 綿農(nóng)家は新綿の価格が上昇傾向にあることを期待している。
- 鄭州商品取引所:8月8日綿先物保有ランキング
- 鄭州商品取引所:8月8日綿倉庫一覧表
- 中國の服裝の8.8日の市況の動き
- 佐丹奴國際8.8日相場の動き