泉州政府が「融資の宴」を開いて中小製靴企業が希望を迎える。
昨日行われた2008年福建省(泉州)創業投融資推進會では、70社を超える國內外のベンチャー企業、投資コンサルティングサービス機関、300社以上の泉州中小企業が一堂に會し、融資問題について対面的なコミュニケーションを展開しました。
長らく旱魃に慈雨があるように、當面の銀行の引き締め、企業の融資が容易でないことを背景に、會議に參加する中小企業の責任者は次から次へとこの紹介會をタイムリーな「融資の宴」と呼んでいます。
創投資本帶來融資新理念
融資といえば、多くの企業がまず思い浮かべるのは銀行ローン、そして様々な民間ローンです。
しかし、実際には、近年の金融引き締めなどの要因により、企業が銀行からの融資を間接的に実現することは、ますます難しくなっています。特に、多くの中小企業は住宅ローンの不足、信用審査のコストが高いため、銀行からの愛顧を得るのは難しいです。
私達の市の中小企業の多くは服裝、靴の帽子、おもちゃなどの伝統の業界に従事して、民間の貸付けに言及して、ややもすれば3分の利息、4分の利息は甚だしきに至っては更に高い利息で、業界の平均利潤率のもともと高くない彼らにとって、“飲むのが飲むのが飲むのが飲むのが渇きをいやします”と同じです。
創業投資は中小企業に新たな融資ルートを提供しました。
省経済貿易委員會の鄭李亭副主任によると、創業投資とは、創業投資機構が成長潛在性のある起業家企業に株式を融資し、創業管理などの付加価値サービスを提供し、株権譲渡によって高付加価値の融資方式を実現することを指す。
彼は、創業投資を導入すると、企業の資本金問題を解決するだけでなく、企業の資本規模を拡大し、企業の持分構造を改善し、企業管理水準と市場競爭力を高め、企業の自主的創造革新能力を増強するなどの面でも、ある程度の促進作用があると述べました。
「銀行はローンが容易ではないし、一年で二年で期限が切れたら必ず返済しなければならないが、創業投資は違っています。その資金調達には期限が切れる日がない、返済しない、固定の配當金がないなどの特徴があります。企業側の価格は一部の株式を譲るだけです。一方で、これらの株はケーキを大きくして多く作ったケーキの部分で、元のケーキから直接切ったのではありません。」
何進さんは會議に參加した創投會社の一つで、上海複星ハイテク(集団)有限公司の高級投資マネージャーです。彼は記者に対して、投資は企業に直接融資の機會を與えました。企業の銀行ローン不足を補うことができます。
會議に出席した深セン市創新投資集団有限公司の李萬壽総裁から見れば、創投が解決したのは企業の発展資金不足の問題だけではない。
「創投機構は株主になると、企業の運営規範化、戦略の制定、実施、市場開拓、公共関係の改善に大きな役割を果たすことができる」
彼は、投資會社は全國ひいては國際的な協力の大きなプラットフォームとして、導入後の付加価値効果も小さくはないとして、企業に新たな融資理念をもたらすと述べました。
泉州成資本市場關注熱土
多くの泉州中小企業が急に資金を必要として発展のボトルネックを突破する一方、泉州の豊かな民間資本と強烈な企業融資の需要も國內外の投資機関に続々と寄せられている。
記者は、今回のように、企業と投資機関が直接に面と向かって交流する投資融資推進會は初めての試みでありながら、雙方の參加意欲は止まらないということを知った。
會議に參加した中小企業はもちろんのこと、數は一挙に300社を超えました。意外なことに、ベンチャー企業の面では、國內外の業界から多くのエリートが集まっています。例えば、アメリカのキーティン、蘭馨アジア、摩立モルガン、中國の米旗持ち株、IDG技術創業投資ファンド、深セン創新投資、中科
しょうたい募集
上海復星など資金が豊富で、操作経験が豊富な「大腕」は會議に出席した企業を喜ばせました。福建省力達、廈門たいまつ、福建省商(漳州)などの新しく設立した本土創投新秀も相當な親和力を持っています。
「投資企業にとって泉州は大きな魅力がある」
李萬壽氏は記者団に、民間経済が高度に発達した泉州は投資企業にとって驚くべき協力空間を意味しているほか、泉州には他の都市と比べられない二つの利點があります。一つは靴業、紡績、化學繊維、玩具、服裝などの業界はすでに完全な産業チェーンとなり、企業統合のコストを大幅に下げました。
深センのイノベーションは今回の紹介會の前に何回も泉州に來てプロジェクトを考察しました。
李萬壽氏によると、現在彼の會社はすでに
グラム
優秀な成長型の民間企業を含めて三四社がフォローしています。
紹介によると、株式の売卻、株式の譲渡、レバレッジの再融資などが含まれていますが、その中で最も人気があるのは上場後に第二級市場で株式を売っているので、投資先を選ぶ時も特に企業の上場潛在力を重視しています。
この點に該當する泉州企業は少なくない。
記者は、泉州には5社の企業が登場ダッシュ段階に入っています。3社の企業がカウンセリングを申し込みました。9社の企業と仲介機関が契約して、60社の企業が改制上場の手続きを始めました。
政府搭平臺企業享“盛宴”
泉州では、企業の99%以上を占める中小企業のメカニズムが柔軟で、市場を把握する能力が強いので、わが市の工業経済の持続的な健康発展に重要な貢獻をしました。
今回の投融資推進會はまさにわが市が創業投資と中小企業とのドッキングを促進し、企業の融資需要を満足させ、良好な経営環境を構築するための大きな措置であり、海峽西岸経済區の建設と二つの先行區の建設を大いに推進します。
融資推進會の形式は初めてだが、企業に融資環境を整える「動き」は先例がある。
記者は泉州市委員會、市政府がこれまで企業の健康成長のために良好な投資融資環境を創造することを重視してきたことを知り、これまでに「民間経済の発展水準をさらに高めるための若干の意見」、「企業の上場を支援する若干の意見」、「資本市場を利用して経済発展を促進する意見」、「中小企業の信用保証體系建設を強化する実施意見」などを相次いで発表し、企業が資本市場を十分に利用して社會資金を集め、資源の配置を奨勵し、産業クラスタを最適化しました。
梧桐の木を植えて、鳳凰を招いた。
政府に後押しされて、泉州の「桐の木」の魅力が日増しに増し、資本市場の利用が活発な地域となっている。
現在までに、上場企業はすでに30社に達しており、改制、増資、株式拡張、上場などの形で資金調達は180億元を超えている。
同時に、全省の範囲の実質的な支持も日に日に完備されています。
省財政庁と省経済貿易委員會はこのほど、共同で発行した「福建省創業投資誘導資金管理実施弁法(試行)」によると、今年から省創業投資誘導資金を設立し、毎年3000萬元を手配し、主に創業投資服務プラットフォームを建設することを資金として提供し、実際に福建國內企業に投資する創業投資企業は、創業投資リスク補償を申請することができる。
これを受けて、民間資本を主とする本土の投資業は急速に成長し、中小企業の融資ルートはますます広くなっています。
今年の上半期だけで、省レベルで記録に載せた創業投資企業は昨年末の1社から8社に増えました。
「融資の宴」を迎えながら、泉州の中小企業自身はどのような問題に注意すべきですか?
會議に參加した創設者の代表は、企業の核心競爭力、業界の地位と順位、この業界が持続可能な発展の見通しを持つかどうかは投資家が考える主要な要素であると考えています。
それ以外にも、伝統家として
- 関連記事
- 靴の副資材 | インドは綿花の輸出額に対して數量制限を実施する予定です。
- 靴の副資材 | 紡織服裝重點會社の08年上半期の経営狀況分析
- 靴の副資材 | 中國化繊業界:世界チャンピオン
- 靴の副資材 | 外國貿易の全國的な大摸底貿易政策はどこに行きますか?
- 靴の副資材 | 上質なデニム、生地の種類及び識別方法
- 靴の副資材 | ファブリック市場はオリンピックブームを巻き起こしました。紹興市場の國旗がよく売れています。
- 靴の副資材 | 噴水佐_麻生地の成盛沢は一番売れています。
- 靴の副資材 | イタリア皮革化工業は外國企業の愛顧を深く受けている。
- 靴の副資材 | 興業皮革などの企業が相次いで上場実質の運用段階に入った。
- 靴の副資材 | 溫州の皮革化の労働力は洋ブランドの包囲を打ち破ることを求めます。